京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月22日

10月22日
【北醍醐フェスタ&音楽祭】
午前中は運動場で京都府警察音楽隊とカラーガード隊の演奏や
子どもたちが楽しめる様々なコーナーやキッチンカーなど、
 例年の夏祭りに換えて、フェスタが開催されました。
午後からは、体育館で上・中・高校生の出演、同和園バンド演奏やミャンマーから来られて働いておられる方々による民族衣装での踊り、フルート演奏等。
最後には哀愁に満ちた素晴らしい二胡の演奏に魅了されました。
プログラムの進行のみならず、
駐車場や会場内の誘導・案内も含め、朝から夕方まで長時間お世話くださっていた自治町内会連合会・各種団体・青年部はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

10月22日
【お薬フェスタinだいご】
伏見薬剤師会主催、伏見区役所醍醐支所共催により、パセオダイゴロー西館アトリウムにおいて3回目のご開催。
お薬相談、子どもたちの調剤体験、
 骨密度測定、地域包括支援センターによる出張相談など。
先日は薬物乱用防止『ダメ、ゼッタイ』啓発パレードにもご尽力いただいており、専門的な知識のもと、私たちの健康をお支えいただいている薬剤師会の皆様の活動が広く周知され、今後益々発展されることを心からお祈りしています。

10月22日
納屋町商店街 公式キャラクター
『なやまっち生誕10周年』
誠におめでとうございました㊗️
 記念イベントには、和ろうそくの妖精「ひーぽーちゃん」や、
「はんにゃりん」など、ゆるキャラ達もお祝いに駆けつけ、花束贈呈。
先日来、ワークショップで制作・練習されたオリジナルのウクレレでの演奏会やパレードなど、
多くの皆様が集まっておられました。
納屋町グッズや納屋町でのお買物券がもらえるスタンプラリーも実施されていて、いつもながら様々アイデアを凝らされたお取組に脱帽です。
 

 

10月22日
商店街内にあるクラフトビール醸造所、『家守酒造』をはじめ、京都府醸造所の個性あふれるクラフトビールと、
 地元飲食店の逸品や商店街の名店よるビールに合うオリジナルフードの数々!!
多くの行催事が重なり、わずかしか伺えませんでしたが、多くの皆様で大変賑わっていました。

 

10月22日
向島祭り】
多文化・多世代共生のまちづくりを目指して、住民団体福祉施設、学生などによる多彩なご出展やステージ発表など、盛り上がっていました。
 健康プラスの育恵さん手作りのレモネードがとってもおいしかった!!
福井会長はもちろん、
『伏見〜るかるた』の津田さんや福冨さん、
『笑顔つながろう会』の高木さん母娘にも久しぶりにお会いでき、服部さんが大切に育てられたパパイヤも初ゲット!!
いつも仲良くさせていただいている皆様のステージには間に合わず残念でしたが、
文教大学学生さんの『よさこい』は、すごくレベルが高くて驚きました!!

10月22日
『しみずの郷オータムフェスタ』
健康応援コーナーでは、身体力測定や介護・歯科相談や、深草の新鮮野菜即売、
フードストリートでは、
墨染ショッピング街のSmile⭐️Starさんのフライドポテトや、
 宮本下之郷神輿保存会の皆様手作りのフレッシュグレープフルーツジュースが、とっても美味しかった!!
元気ステージではコーラスやダンス等、
キッズコーナーでは、竹とんぼ作り、「なりきりナースで記念写真」コーナーはじめ、子どもたちが楽しめるゲームも!!
多くの皆様がご協力・ご参加されていて、地域に根ざした素晴らしいお取組に感激しました。