京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





雨の中、淀川・木津川水防事務組合の 水防訓練が実施されました。
宇治市消防団城陽市消防団八幡市消防団久御山消防団向島水防団・淀水防団
京都府警察本部・宇治警察署・陸上自衛隊第4使節団(大久保)第102施設器材隊の参加で、
水防工法訓練や、交通規制と住民避難誘導準備、人命検索・救助訓練など、お世話様でした。
豪雨や台風などによる自然災害が発生しないよう祈り、万が一の時にも被害を最小限に抑えられるよう、
地域の中で日頃の備えをよろしくお願いいたします。






伏見 十石舟
以前から、十石舟や三十石船が運航されている伏見港周辺の宇治川派流の水位が低い時に
船のスクリューが川底に当たって傷ついたり、船底が擦りそうなど、観光協会や船頭さんから
改修のご要望を受けていました。
昨年、関係者皆様のご協力のもと、
京都府 地域主導型公共事業として採択され、
今年12月に十石舟・三十船運航時期が終了後、来年から伏見港・宇治川派流の水深確保のため河床掘削、
根固め工及び、親水施設の整備などに取り掛かっていただくことになりました。
今回、京都府伏見区観光協会・酒造組合・商店街等々、関係者の皆様や、
広く伏見を応援してもらいたい方々とご一緒に、十石舟に乗船、現状をご覧いただきました。
このご縁をきっかけに、地元の皆様方と京都市伏見区京都府がともに力を合わせ、
まちづくり・環境整備・観光振興・来街者増加への取組など、進めてまいりたいと思います。