京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月9日

1月9日
【下鳥羽三和青年会の皆様等による『とんど』】
鴨川河川敷に設置されたサークルに、藁と竹で組まれた立派な『とんど』さん。
三和青年会の会長さんからのご挨拶後、五穀豊穣・無病息災を共に祈りながら、点火!!
 風もなく、右上には、うっすらと満月が見える素晴らしいシチュエーションのもと、美しい炎が舞いがりました。
地域の皆様はじめ、山本伏見区長や、水田&水口元伏見区長ら多くの皆様がご参集されていました。
長年、伝統文化を引き継ぎ、お世話下さっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

1月9日
丹波橋繁栄会さかえちゃんを探せ!】
丹波橋繁栄会の皆様による、とても楽しくお得なお取組!!
繁栄会加盟店にいる、オリジナルキャラクター「さかえちゃん」を探して撮影・投稿すると抽選で素敵な景品が当たるというもの!
 また、この日は、京の絵描きユニット『だるま商店』さんが、小山ビルの壁面に絵描かれるとお聞きして、観に行かせてもらいました。
下絵はあるものの、下書きもせずに直接、大きな紙面にどんどん描いていかれるのは、だるま商店さんならでは!!すごい!!
1日で描き上げられた作品を、
出来上がってから二日後、改めて拝見に行きました。
ほんま素晴らしいですね!!

1月9日
京都市はたちを祝う記念式典】
温かく穏やかな天候のもと、みやこメッセで「はたちを祝う記念式典」が開催されました。
 京小町踊り子隊の皆様による華やかな舞に続いての式典。
代表として、それぞれの思いや夢を語る『二十歳の誓い』を発表された方々に『華包(はなつつみ)』が贈られました。
 式典後、以前は、第二会場として、お餅つき・お茶席・中学校毎に集まれるコーナー・懐かしの給食試食・献血や選管や消防団等のの啓発コーナー・手相等々、
皆さんで楽しめる時間が設けられていたのですが、昨年に続いて、式典のみの開催。
主催者である、「ユース21」に加盟しているガールスカウトとして、私も約20年来、場内整理役を務めさせていただいています。
エスカレーターに乗る際に振袖の裾や袖が巻き込まれないようお声かけや、着崩れの簡単お直しもお手伝い。
今年は例年よりも男性がとても多いという印象でした。
皆様の未来が幸多いものとなりますよう、心からお祈りしています。