京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月8日

1月8日
向島南小学校での『とんど』
以前、PTAの皆様等が中心となられて始められた小学校校庭での『とんど』は、なかなか他にはない貴重なものであると思います。
コロナ禍で久しぶりのご開催となりましたが、お天気にも恵まれ、特に親子連れ、子どもたちからご高齢の方々まで、大勢ご参加!!
 点火前には、太鼓の演奏もあり、
青空の下、真っ直ぐに燃え上がった『とんど』!!
素晴らしかったです。
お善哉や豚汁の振る舞いを美味しく頂戴し、地元農家の方々が丹精込めて作られたお野菜の販売もあり、とても嬉しいひと時を過ごさせていただきました。
お世話くださった地元の皆様はじめ、野菜の販売やゴミの回収には龍大生もお手伝い、ありがとうございました。
 

1月8日
【下鳥羽小学校でお茶会】
地域女性会の皆様等がお世話され、小学生の子どもたちがお手前やお運びなどをさせていただくというありがたいお取り組み。
本当にありがとうございます。
3年ぶりに開催され、お招きいただきました。
 男の子が点てて下さったお抹茶がとても綺麗で美味しくてビックリ!!
お茶会前に立ち寄らせていただいた自治会長さんのお宅には、こんな素敵な寄せ植えが!!
また、40年ほど前に夫が小学校の教師として担任させていただいた可愛らしい女の子が、今や校長先生という不思議なご縁!!
下鳥羽の皆様の温かさに触れて、とても嬉しくありがたいひと時を過ごさせていただきました。

1月8日
未生流笹岡 初いけ式】
昨年はお弁当お持ち帰りという中でも 開催され、今回は3年ぶりに、飲食を伴う新年会を兼ねた初いけ式が盛大に開催されました。
コロナ禍で途絶えていた各地での支部展も今年は再開し『再出発の年』として「新たな素晴らしい出会いがありますように」との願いを込められたお家元の作品を囲んで、
 8名の代表の皆様による『七五三(しめ)の若松』の初いけが厳かに、華やかに行われました。
笹岡隆甫お家元ご夫妻のお人柄を慕って、各界から多くの皆様方がご参集され、久しぶりに皆様の笑顔が溢れ、会場いっぱいに交流の華が咲いていました。

1月8日
【わたなべ邦子と共に歩む会】
ご近所やPTAの仲間、教師時代に担任していた子らはじめ、長年ずっとお世話になり、仲良くさせてもらっている『わたなべ邦子と共に歩む会』の皆さまが、私の大切な宝物✨
いわゆる『後援会』ではなく、『共に歩む会』として、皆さんと共にこれまで歩んできました。
 2年ぶりに、毎年恒例だった新年会を開催。久しぶりにみんなで集まれた有り難みを改めて噛み締めました。
また、府政報告『邦子マガジン』の発送準備も皆さんお世話になっています。
2月26日(日)には、『わたなべ邦子を囲む会』を開催予定です。
藤森太鼓の皆さんの演奏、知事との対談『邦子の部屋』等々、皆様に楽しんでいただけるよう、準備中。
ご多用と存じますが、ご参加いただけますととても嬉しくありがたいです。