京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月3日

11月3日 ①
コロナ禍で中止や延期されていた行催事が様々復活の模様。
朝から市内あちこち行ったり来たりは、久しぶりの感覚。
投稿が遅くなりましたが、それぞれお世話・ご尽力くださっている皆さまに心から敬意を表しながら、順に投稿させていただきます。
 【與杼(よど)神社秋季大祭】
3年ぶりの神輿渡御!!
朝から、多くの皆様が参集され、3基のお神輿が淀や納所の街に出発!!
雲一つない青空が久しぶりの神輿渡御をお祝いされているようでした。
出発のお見送り後、府庁や醍醐交流会館に行ってから、再度、淀に戻り、水垂会館でのお昼休憩、宮前橋を渡って、納所交差点での3社辻回し!!
コロナ感染予防に留意されマスク着用、声出しは控えておられたようですが、久しぶりの勇壮な姿に感動しました。
役員・関係者の皆様、各地からご参集された皆様、本当にお世話様でした。沿道で応援されていた皆様も一体となられてのお神輿渡御は、やっぱり最高です!!
 

11月3日②
京都府庁旧本館『観芸祭』
こちらも久しぶりの開催。
京都府の府有資産活用課と、旧本館の利活用に関心を寄せてくださっているNPOや想いのある皆様方による『旧本館利活用応援ネット』との話し合いにより、
これまでより少し縮小した形ですが、できる範囲で開催されることになりました。
 旧議場と、中庭を使ってのステージ・プログラムは、どれも観たいものばかりでしたが、他の行事との関係で、午前と午後、少しずつ拝見しました。
午前は春乃流の日本舞踊と
アラブ・トルコ音楽!!
 

11月3日③
【歯っぴいスマイル大作戦】
健康長寿のまち・醍醐 
〜だいごいきいき応援隊〜
 パセオダイゴロー2階アトリウムにて、歯磨きや食育に関するクイズや、
歯科相談など、伏見歯科医師会や醍醐支所の皆様らによる展示や参加型のお取組が、開催されました。
『体の健康は歯と口の健康から』
 様々な視点から、歯の大切さをわかりやすく啓発していただき、ありがとうございます。
隣接コーナーでは、
『だいごっこ絵画展』も開催されていました。

11月3日④
府民交流フェスタ】
京都府立植物園が、特別に無料開園となり、園内を広く使って、
芝生広場でのパフォーマンスや、各種団体のPRブースの出展など。
 府内障害福祉事業所による「ほっと逸品マルシェ」や、
京都府生活衛生営業指導センターによる「京都SeeLフェア」も同時開催されました。
いつもはオープニングセレモニーや、京都府人権啓発イメージソング広め隊のステージ等にも参加させていただいているのですが、
様々な予定が重なり、後半になんとか覗かせていただきました。
「we ラブ赤ちゃんプロジェクト」では、お笑い芸人のサバンナさんや、
東映京都撮影所の皆様による「チャンバラ&忍者ショー」など、多くの皆様で盛り上がっていました。
大江作業所手すきの和紙で作られた可愛らしいおきあがりこぶしもお勧め頂きました。
『野菜で華道』
華道家池坊プロデュースの『いけばな体験』
『インクルーシブな遊具で遊ぼう!』
文化庁京都移転PR』
『パトカー&消防車両と記念撮影』
等々、多くの府民の皆様が久しぶりの開催を楽しんでおられました。
それぞれお世話くださった皆様、企画運営いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

11月3日⑤
府庁旧本館 観芸祭
《フォーク&カントリーミュージックコンサート》
観芸祭のプログラムもあと少しとなった頃、再度、府庁に立ち寄り、若い頃大好きだった懐かしいナターシャセブンの曲を聴かせていただくことができました。
『街』と『陽気にいこう』!!
 学生の頃、友人に少しギターを教えてもらいながら、みんなで歌っていた懐かしい曲!!
思わず一緒に口ずさんでしまいました。
50年近く前に歌っていた曲を
歌詞見ないでも歌えるとは…
こうして歌うのも、ホンマ久しぶりで、とっても嬉しかったです。
皆さまありがとうございました。

11月3日 ⑥
【京都・梨木神社 光の宮】
京都・梨木神社で、伝統的な和蝋燭の灯りの演出と、先進的な舞踏鑑賞という、これまでにない新たなお取り組み!!
 受付で1人ずつが木の桝に灯された和蝋燭を受け取り、境内へと続く石畳を進んでいくと、拝殿の周りにも素敵な和蝋燭の演出が!
しばらくの間、ゆらめく灯りを楽しみながら、温かなドリンクをセルフでいただくサービスもあり、いい感じ!!
その後、京都の感動エンターテイメント『ギア』を企画製作されているART COMPLEX総合演出による拝殿での舞踏は、神秘的で、これまでに経験したことのない感覚を味わうことができました。
また、詩人・黛まどか氏の呼びかけで発足した『京都✖️俳句プロジェクト』
世界各国や多くの皆様から寄せられた平和を願う俳句も展示されていました。
お招きいただいた中村ローソクさんはじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
11月27日(日)までの金土日祝
第一部 18時30分〜
第二部 19時30分〜
詳しくは下記から↓