京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月5日

11月5日
【京都ものづくりフェア2022】
京都府内の産業を担う「ものづくりの技術・技能」の素晴らしさを紹介、体験できる『ものづくりフェア』はこれまで大人気!!
  今回は、コロナ感染防止対策を徹底した上で、京都パルスプラザ大展示場におけるリアルパートと、特設サイトにおけるwebパートを並行して開催されました。
子どもたちにも、『ものづくり』の素晴らしい技を体験できる場づくりの大切さを改めて感じました。
おせわくださっている皆さまに心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

11月5日
【みなみはまパーク】
南浜児童館 子楽園やお向かいの公園で、駄菓子屋さんや、『もぐらたたき』ゲーム、フリーマーケット等、子どもたちと地域の皆様の笑顔が溢れるお取り組み!!
道路には、交通事故防止のための見守りもしていただいており、ありがたいことです。
 

11月5日
京都府立医科大学150周年記念式典】
明治維新の混乱冷めやらぬ明治5年、京都府立医科大学は青蓮院に仮療病院として産声を上げました。
 鳥羽・伏見の戦いで重傷を負った幕末藩士らを見事に治癒に導いた西洋医学を京都にそして日本に導入することが建学の精神だそうです。
その精神は現在の大学の理念「世界トップレベルの医学を地域へ」に受け継がれています。
式典前には府立医大茶道部の皆様によるお呈茶。
式典やその後の記念公演には、府民の方々もご参加出来ました。
ご講演は京都大学前総長の
山極 壽一 総合地球環境学研究所所長!!
「未曾有の地球危機に今考えること」
講演会後の祝賀会には、歴代学長先生や医師会はじめ、多くの医療関係者の皆様方もご参集されました。
特に近年、コロナ禍で多大なご苦労・ご尽力を賜っている関係者の皆様方が一堂に集われることは、なかなかなかったことと思われます。
改めて皆様方に心から敬意を表し、感謝申し上げます。