京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月1日

 

f:id:watanabekuniko:20201007141953j:plain

 

 

 

10月1日
【日本酒の日】

京都市民しんぶん伏見区版「きらり伏見」でも紹介されていましたが、
10月1日は「日本酒の日」だそうです。

...

 地元伏見はもちろん、京都府内各地には、美味しい日本酒がいっぱい!
丹後TABLEでの「丹後王国」や、
地元伏見の「伏水酒蔵小路」では、
増田徳兵衛さんご夫妻、
2019 MISS SAKE グランプリの春田早重さんや、城陽酒造さんらにもお会いできました。
月の桂の「稼ぎ頭」、とってもフルーティー、美味しくいただきました。

今年は、例年大盛況で開催されている「伏見の清酒祭り」や「蔵開き」がコロナ禍で中止され残念ですが、
それぞれの蔵元で、通信販売など工夫を凝らしておられます。
これから秋の夜長、ひときわ日本酒が美味しい季節!
ぜひ、お好みの日本酒で乾杯を!

f:id:watanabekuniko:20201007141802j:plain

f:id:watanabekuniko:20201007141810j:plain

f:id:watanabekuniko:20201007141819j:plain

10月1日
【driccoきもの 京都高島屋店】

 今まで「着物は自分で着られない」と、諦めていた方にも、着物を楽しんでいただくきっかけになればと、試行錯誤を繰り返しながら、
簡単で綺麗に着られ、お手入れも簡単という、三部式の『driccoきもの』を開発・普及に努めておられる岩崎ひろみさん・絵美さん母娘さん

...

 これまで試行的に京都や東京で期間限定での出店はされていましたが、いよいよ9月30日から本格的に高島屋の呉服売り場のコーナーに、ご出店!

 そして偶然にも、この日が株式会社にされてからちょうど2周年の記念日だったとのこと!
素晴らしいご活躍に心から拍手を送り、益々の弥栄をお祈りいたします。

以下、社長の岩崎絵美さんのFacebookから引用させていただきます。

『わたし自身、『デパート』 は小さい頃から、母や祖母に連れて行ってもらった思い出の場所だったことから、今回の常設にあたり、お子さま用のお着物もご準備し、親子でお揃いのお着物や、お孫さん用に、日常に着ていただけるお着物もご提案させて頂いています!

またお宮参りや、七五三、卒園式、入学式などに、お母様にお召しいただきたい、上品な付け下げや訪問着も、洗えるものから、正絹まで、取り揃えております。

そして通常の商品だけでなく、高島屋でご購入いただいた反物を、三部式にお仕立てさせていただくサービスもスタート。
うれしいです。

京都の老舗百貨店 高島屋に入らせていただくことになり、ドキドキの毎日です!
実演販売状態で、マイクはありませんが(笑)、声を張り上げて、三部式きものの特徴を、お客様にご案内しています。

京都高島屋
正面玄関からエスカレーターで5階まで上がっていただくと、目の前に"driccoきもの"の売場がございます。
みなさま、お近くに来られる際には、ぜひお立ち寄り下さい!

3年目のdriccoきものも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

driccoキモノ
株式会社dricco
代表取締役 岩崎絵美』