京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月11日

f:id:watanabekuniko:20190713095542j:plain

f:id:watanabekuniko:20190713095618j:plain

 

参議院議員選挙は、7月21日が投開票日。
期日前投票もご活用いただき、ぜひ、投票にいらしてください!
投票用紙は2枚です!!

 

 

f:id:watanabekuniko:20190711112402j:plain

 

 

 

はやぶさ2!!

 

はやぶさ2 着陸に成功 小惑星の地下物質、採取できていれば世界初の快挙

7/11(木) 10:26配信

毎日新聞

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は11日午前、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功したと発表した。リュウグウに向かって降下していたはやぶさ2が上昇に転じたことを確認した。今年4月に作った人工クレーターから噴出した小惑星の地下にあった物質を採取できていれば世界初の快挙となる。はやぶさ2が昨年6月27日にリュウグウへ到着してから約1年、さまざまな挑戦をしてきたが、最後の大きな山場を乗り越えた模様だ。

 

f:id:watanabekuniko:20190713095739j:plain

f:id:watanabekuniko:20190713095750j:plain

 

7月11日
2019年度 文化芸術活性化パートナーシップ事業 教育プログラム
『わおん 夏の音楽会
〜すすめ! みらいへ!〜』
雨模様でしたが、多くの親子連れ、幅広い年代の方々が大勢来場されていました。...
普段着での気軽な参加はもちろん、レースのワンピースや、蝶ネクタイなど、ちょっとお洒落して大きなホールでの音楽会に出かけることは、子どもたちの心を揺さぶることと思います。
リズムに合わせて楽しそうに体を動かしながら、ステージに見入っている子どもたちの笑顔と共に、毎回創意工夫を凝らし、練習だけでなく、色んな小道具(?)等々、準備を重ねてくださっている『和音』の皆さんの素敵な演奏を楽しませていただきました。

開会前にワークショップでタンバリンを手作りされた親子がオープニングに登場!!
一曲一曲、わかりやすい説明もあり、行進曲のことを『マーチ』と言い、「マーチのことなら!」
と『コアラのマーチ』が曲紹介。
第二部は、スペシャルパーティーということで、色んなゲストが登場!
楽しく華やかなステージに、あっという間に時間が過ぎていきました。

『J:COM京劇場』で、
8/3、4、10、11日
8時から50分間 放送されるそうです。
ご覧いただける方々、お勧めです。

 

f:id:watanabekuniko:20190713095940j:plain

 

 

f:id:watanabekuniko:20190713100014j:plain

 

7月11日
ゼスト御池台南市議会による「台湾マンゴーPRイベント」が開催されました。
台南市議会議長はじめ多くの市議会議員の皆様や
京都華僑協会の魏会長はじめ多くの皆様方のお世話で、
台南産マンゴーが、なんと、...
1200個も配られました!!

議会からも日台親善議員連盟
京都府議会の秋田公司会長、
京都市会の寺田一博会長はじめ、府市会議員も参加させていただきました。
台湾の皆様からは、東日本大震災の時にも多額の義援金を頂戴し、ご厚情に心から感謝しています。

歴史的建造物が多く残されていることから、台湾の古都として知られる台南市
台南市議会と京都市会は、
昨年6月に友好交流協定を締結されており、今後とも、多くの方々が互いに訪問しあい、両国の親善友好が進展することを祈ります。

 

f:id:watanabekuniko:20190713100432j:plain

 毎年、7月の最終金曜日!
伏見7商店街合同『夏の夜市』
特に大手筋商店街は、子どもたちが大喜びのゲームコーナーがいっぱい!
ぜひぜひ、お越しください!
私も前日から出張ですが、6時に帰京次第、直行!...
最後まで楽しませていただく予定です。