京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





【伏見百景写真展】
伏見のまちの風景やお祭り、社寺、自然など約170点の写真を、
それぞれ丁寧な説明書きとともに展示されています。
伏見在住の山本さんが、10年間、伏見のまちを丁寧に歩き、
多くの方々との交流の中で撮りためられた5000枚以上の写真の中から選ばれての伏見愛、
メッセージ溢れる見事な写真展!!
ぜひぜひ、多くの皆様にご覧いただけますように
明日12日も10時から17時まで。
御香宮神社参集館にて、無料。







全国車いす駅伝競走大会
高円宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、
3月11日開会式と、選手・関係者の皆様との交流会。
開会式では、ガールスカウト京都府連盟のスカウトたちが、
参加県のプラカード持ちや記念品渡しなど、お手伝いをさせていただきました。
ホンマ、子どもたちがこんな貴重な経験をさせていただけて有難いことです。
開会式は府議常任委員会の公務で、
交流会には、主催のユース21の皆様のご好意に甘えて参加させてもらいました。
今日12日11時半、宝ヶ池でのスタート、西京極までの車椅子駅伝、皆様のご声援をお願いいたします。




東日本大震災から6年
伏見 淀の常念寺さんで、震災後、一緒に福島県を訪れていた皆様も含め、
法要と黙想をご一緒させていただきました。
昨日一昨日と、大川小学校跡を訪ねてこられたご住職のお話も皆さんとお聞きし、
極寒の中、亡くなられた子どもたちや多くの皆様に想いを馳せ、改めてご冥福を心からお祈りしはました。
人の力では免れることのできない自然災害に直面した時にできるだけ被害を少なくする減災についても、
改めて考えさせられました。