京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


第21回 醍醐安全フェア
「みんなでつくろう安全・安心の まち 醍醐」
「みんなでまもろう!子どもと女性・お年寄りの安全」
をスローガンとして、日野小学校グラウンドでのセレモニー。
17年前、日野小学校の校庭で当時、2年生の男の子の尊い生命が奪われるという痛ましい事件のあと、
地域の皆さんと共に立ち上げた「子ども見守り隊』は、今も多くの皆さんがお世話くださり、ありがたい限りです。
セレモニー後、京都府警察音楽隊・カラーガード隊を先頭に、防犯推進委員、子ども見守り隊、各種団体の皆様らと、春日野小学校までパレード。
犯罪のない安全・安心な地域社会の実現に向けて、これからも皆様と共に取り組んでいきたいと思います。




東福寺さんでの《京焼サミット》
最終日の催しは、書院で、京漬物「大安」の大角さんのお話を伺ったり(お話上手でビックリ!)
枝魯枝魯の枝國さんが、おくどさんで、丁寧に炊いてくださる京都産の新米のご飯や、
お出汁の効いたお味噌汁などをいただくという、これまた、伊藤南山氏プロデュースの企画
行事が重なり、少ししか拝見に行けませんでしたが、日本料理の素晴らしさを、子どもたちに感じてもらえる素敵なお取り組み!
お誘いしてご参加くださった晴佐久さん父娘さんはじめ、皆様お世話様でした。






横大路 まちづくりフェスティバル
〜第7回 桂川草津みなと はも海道まつり

平安京の時代、現在の伏見区横大路地域、桂川左岸一体は、草津湊(くさつみなと)と呼ばれ、
大阪湾から淀川・桂川の水運で、鱧などの魚をはじめ、色々なものが運ばれていたそうです。
秀吉の時代から魚市場も形成され、賑わっていたそうですが、明治に入り、鉄道による交通の変化により、
水運は廃れ、魚市場も京都駅の近くに移転になり、賑わいは過去のものとなりましたが、
そのような地域の歴史を振り返り、人々の交流を目的として、鱧のてんぷらや、美味しいおうどん、
お餅つき、各種取り組みの紹介ブースやステージイベント、残念石の除幕式、横大路小学校の芝生広場でのお茶席等々、
たいへん賑わっていました。とっても素敵な総合司会は、岩崎 絵美さん!!おかげで、より一層 華やいだ集いになりました。