京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

    

大本山 東福寺での 『京焼サミット』
3日から明日6日までのご開催ですが、
今日は、書院での『京料理 & 京焼の饗宴』にお招きいただきました。
京焼作家の伊藤 南山氏が、南禅寺「菊水」さんのお料理、秋の吹き寄せをテーマに、
親子で創作された器が素晴らしい!
ミス日本酒 京都代表の、白濱 もえさんのスピーチや、参加者の皆様からの質問など、
3月の全国大会に向けてのトレーニングも兼ねて、様々な企画を考え、自らが率先して動かれる 伊藤南山氏、すごいです!
明日は、枝魯枝魯の枝國さんを講師に、
おくどさんを使って、親子で京都産の新米を炊く『親子日本の食 再発見』も、楽しみです。


  

いい歯の日 週間』記念式典
「いれ歯のいろいろ」「歯によい食べ物」
受動喫煙」等の展示コーナーや、
8020推進財団理事長賞受賞者の発表後、
安岡会長から表彰状を授与された伏見区の女性のお話をお伺いしてみると、
「夜、寝る前には、必ず、歯磨き粉とお塩を混ぜて、丁寧に歯ぐきもマッサージする」ととてもお元気に答えてくださいました。
歯とお口の健康が、体全体の健康に大きく影響する大切なことなんだということを改めて実感しました。
「川柳コンテスト」の結果発表が行なわれ、思わずふきだしながら、
「あ〜.その通りやな〜」と感心
いつも府民の健康づくりのためにご尽力くださっている皆様に心から感謝申し上げます


   
 

伏見の清酒まつり in 大手筋商店街⭐️
伏見の17の酒蔵のブースが並び、それぞれお勧めいただきながら、お猪口に注いでもらった伏見のお酒を味わい、
いろんな方々と笑顔で挨拶を交わし合う、とても楽しいひと時
納屋町商店街の「京伏水 酒蔵小路」にも立ち寄り、フラリーパッドさんのゲリラライブも聴かせていただくという、
素敵なおまけつきとなりました。