京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

祇園祭山鉾巡行 後祭
『京都 祇園祭ボランティア21』のメンバーとして、山鉾巡行や花笠パレードの皆様に冷たい
お茶を召し上がっていただくため、三条河原町で準備中。
信号機もたたまれ、観客の皆様も沿道に集まってこられています。











夜は、浴衣に着替えて、伏見の街で…
伏見の良さをもっともっと多くの皆様に知っていただき、安全に、楽しく訪れていただけるよう、
関係者の皆様が様々取りくんでくださっています。
この日は、伏見・中書島宇治川派流の弁天橋・十石舟乗り場などで
「京都伏見・辨天祭(べんてんまつり)・十石舟かがり火運行」が開催されました。
長建寺さんでの記念写真のあと、十石舟に乗り込み、太鼓の演奏を聴かせていただいてから出航!
月桂冠大倉記念館の方の素晴らしいお話を伺いながら、三栖の閘門前でUターン。
帰路は、幻想的なかがり火を楽しませていただきながら
いつも仲良くさせていただいている皆さんが暑い中お世話くださっている、
かがり火は、本当に綺麗で有り難く感じました!!
以前から宇治川派流の課題等についてご相談してきた方々に、実際に現地や、皆様が取り組んでくださっている様子をご覧いただきました。
まちづくりアドバイザーの亀村さんともご一緒に、官民一体となって、『かつては日本の首都であった伏見』の街を、さらに生き生きと、
みんなの笑顔あふれる街にしていきたいと心から願っています。