京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




神道政治連盟京都府本部創立45周年記念大会
記念式典では、参議院議員選挙でも大変お世話になった梶本部長のご挨拶や、長年の御功績に対して、
前本部長 林副庁長らに功績者表彰が授与されました。
神道政治連盟推薦の、山谷えりこ参議院議員有村治子参議院議員もご臨席賜り、
ご一緒できて、とても有難く嬉しかったです。7
記念講演は、ケント・ギルバート氏の
『だから日本は素晴らしい 世界があこがれるこの国に暮らして』
司会は、いつも地元でお世話になっている
藤森神社の藤森 長正幹事長!
上七軒歌舞練場での開催、祝舞も素晴らしく、改めて、京都の、
日本の素晴らしさを次代にしっかりつないでいく重要性を痛感させていただきました。




夕方、府庁で仕事してから、夜は、伏見経済人クラブの例会へ。
京都市伏見消防署 の消防司令長 金森消防課長の講演『大災害の対応について』をお聞きしました。
阪神淡路大震災東日本大震災、そして今回の熊本での地震の際など、広域連携として、京都市消防が果たしてこられた役割や課題について等伺いました。
特に近いうちに予想される大規模災害について、自助・共助の大切さや、
日頃から自主防災組織等による啓発・訓練の重要性について、
官民一体となって取組を進めていく必要性を、共に認識しあいました。