京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



フランス、ジュールゲード国際高校生 京都研修に同行 その1
聖護院八ッ橋総本店で、専務のお話を聞かせていただきました。
320年を超える京都の老舗の伝統を守りながら、
新しい八ッ橋の新しい楽しみ方のブランドとして「niki niki」を誕生されました。
昨年6月の京都府欧州訪問の際、フィレンツェで開催された『老舗フォーラム』で、
京都の代表として素敵なスピーチをしてくださいました。
お願いを快諾してくださり、八ッ橋の手づくり体験や、お土産までご提供くださいました!
形も独創的に凝ったものを作る高校生もいて、とても楽しそう。



フランス、ジュールゲード国際高校生 京都研修 2

京都大学大学院附属 花山天文台
まず、生徒の皆さんを迎えてくれたのは、
14日に絵付け体験をさせてもらった、お抹茶碗!
一人一人が一生懸命描いたお茶碗を、陶磁器協会の天野さんが、
14日の夜、徹夜で焼き上げてくださり、息子さんたちが、運び入れやプレゼンテーターとして活躍
京都でお世話になった、世界で一つのお茶碗、ずっと、大切にしてくれることでしょう。




フランス、ジュールゲード国際高校生 京都研修 3
京都大学大学院附属花山天文台
世界的に有名な柴田一成天文台長のお話と、
施設見学、ラッキーなことに、雲の合間から観られた太陽観測の様子、4次元シアターの鑑賞など。
生徒の皆さんは、興味津々!
マチュア天文学の聖地とも言われている、花山天文台を、これからも是非多くの皆さんに活用していただきたいものです。


公共交通機関が通っていない花山天文台に行けたのは、多くの皆様のご協力のおかげで、マイクロバスをお借りできたから
運転手様も、安全運転はもちろんのこと、名所の前を通ってくださったり、とっても親切にしてくださいました。
花山天文台でお世話になった皆様に見送ってもらった後、将軍塚から京都の街を一望
「時間があまりないので、バスを降りたら急いで行って、景色観て写真撮ったら、すぐにバスに戻って」と言うと、本当に皆んなダッシュ
素直で可愛い子たちです。



フランス、ジュールゲード国際高校生 京都研修 4
KBS京都放送局へ
なんと、ラジオ番組『竹内 弘一の ズキューン』に生出演させてもらった高校生たち!
パーソナリティーの竹内弘一氏は、残念ながら取材のためフィリピンに出張中のため、
現地からお電話での出演で、直接ご一緒はできませんでしたが、
昨年、欧州訪問団にずっと同行して取材してくださっていました。そのご縁で、ご提案、
ご好意での実現
木村寿伸アナウンサーと、フランスの高校生たちが日本語でのやり取り!
みんな、すごい経験させてもらえましたね〜
その後、村上祐子役員に、放送局内をゆっくりご案内いただきました。
番組制作の舞台裏を色々見せていただき、スタジオでモニターに映し出してもらった姿に歓声をあげ、
すごくテンションあがってはりました。



  

KBS京都放送局から、御所をお散歩しながら、御池通りを越えて、姉小路通の『京都万華鏡ミュージアム』へ
急なお願いにもかかわらず、大変親切にご対応いただき、ここでも皆様のご厚情に感謝感謝です!
高校生たちは、いろんな万華鏡を覗き込んでは、笑顔
彼女、彼らの目も、キラキラ輝いていました。

昨年6月に欧州訪問団 団長として、ジュールゲード国際高校を訪問された山田啓二知事らとも再会!
今回、欧州訪問の際ご一緒されていた方々を中心として、本当に多くの皆様が協力されました。
フランスには、このような商店街は珍しいそうで、新京極を通って、河原町四条からバスに乗って、宿舎へ。