京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府監査委員会 丹後広域振興局 現地調査
【国道482号 丹後弥栄道路・弥栄工区】
〜防災・安全交付金事業〜
線形不良で幅員狭小であり、
竹野川増水時には、路面冠水が10年間で8回も発生したという、京丹後市弥栄町の現道。
2車線のバイパスを整備し、円滑で安全・安心な通行環境を確保するため、平成16年から取り組み、来年28年秋頃、開通予定。
これからまだ1年近く工事が続きますが、総事業費は、約20億円!
用地買収に協力くださった地元の皆さんにも感謝しながら、丁寧な工事を進めていただきたいと思います。



京都府監査委員会 丹後広域振興局 現地調査
【丹後王国 「食のみやこ」】
〜丹後10次産業化拠点づくり事業〜
「丹後あじわいの郷」を、リニューアルし、
今年から、道の駅「丹後王国 食のみやこ」として新たなスタート!
⑴丹後食材を使った「ほんまもん」の食の提供(6次産業化)や、
⑵食に関わる人材育成(4次産業)
⑶丹後観光のゲートウェイの機能を有した
10次産業化の拠点とするため、
必要な施設整備や機械導入を実施。
レストランやカフェ、ホテル、物販店、メインゲート、園内トイレ等の改修や
オリジナル特産品の開発や人材育成、
インバウンド対応等、丹後全域の総合観光窓口機能等。
パソナグループや、地元行政との連携効果もあり、今年リニューアルオープンしてからの、入園者数は、対前年比約4倍!
これからも、丹後の10次産業化の推進や、季節毎の工夫などで、多くの方々にご来場、ご活用いただけますように!



京都府監査委員会 丹後広域振興局 現地調査
【峰山 こども園
温室効果ガス吸収源対策森林整備事業〜
保育所施設の著しい老朽化のため、4つの保育所を統合し、新たに峰山こども園を開設。
併せて幼稚園、子育て支援センターを併設し、今年3月竣工。
木造府内産木材利用の促進を図り、こどもたちにとって、環境面・健康面でもメリットの高い建築物となっています。
広々とした園庭や、廊下も広くて、各クラス共通スペースとして、異年齢での交流も図られているそうです。






京都府監査委員会 丹後広域振興局 現地調査
【ちりめん街道女子会】
〜地域力再生プロジェクト支援事業〜
それぞれ歴史を感じさせる素敵なお宅や旅館、お店には、お揃いの暖簾がかかり、とても風情ある街並みの、与謝野町のちりめん街道!
「海の京都」実践者会議を中心に、魅力ある観光まちづくりの取り組みが進められています。
一方、人口減・高齢化で空き家も増えつつあり、子育て世代の女性を中心に、ちりめん街道内の民家や施設を活用した高齢者と子育て世代が交流するコミュニテイカフェや、手作り教室、「きもので ぶらり』、高齢者から伝統・文化・産業等について聞いて次世代に繋げる「聞き書き」等々、
「ちりめん街道女子会」の皆さんが、京都府の地域力再生プロジェクト支援事業交付金を活用されて、とっても素敵な活動をしてくださっています。
活動をまとめた冊子も素晴らしい!!
短時間でしたが、地域力再生プロジェクト支援事業が、府内各地で、このように広がり、生き生きとご活躍くださっている方々に出逢えて、とても嬉しく思いました。
ぜひ、また、ゆっくり訪れたい、ちりめん街道