京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


爽やかな秋空のもと、醍醐老人クラブの皆さんのグランドゴルフ大会。
健康長寿のためにも、ぜひ日常的なスポーツを!と沢井会長のご挨拶。
ホールインワンあり、「惜しい〜」との声あり、グループ毎に、一打一打をみんなで見守りながらプレイされる皆さんは、お元気、お元気!


10月22日 京都の秋!時代祭
御所から平安神宮まで、各地域・団体の皆さんが、それぞれの時代装束を身にまとい、さながら歴史絵巻のよう
早朝からのご準備と、約2時間の道中、大変やったと思いますが、親子でのご参加もあり、素晴らしい体験、思い出になったことと思います。
ご奉仕くださったみなさま、本当にお疲れ様でした。



山田知事、門川市長、植田府議会議長、津田市会議長はじめ、多くの皆様がご参加!
イタリア フィレンツェ老舗協会会長の、
サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局のアルファンデリー氏も来場されていました。
今年6月にフィレンツェで開催された『老舗フォーラム』や薬局にも訪問させていただいており、嬉しい再会でした

御所では、深草の皆様による、室町時代列の『風流踊り』の踊りや笛太鼓!
平安神宮では、京都市地域女性会の皆様の
踊りを拝見!
見応えあり、素晴らしかったです。
皆様、長い間、練習を積み重ねてきてくださったことと思います。
毎年、本当にありがとうございます






多くの皆様と一緒に写真を撮らせていただきました。
皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました


時代祭のあと、お京阪で、大阪中之島へ。
駐大阪大韓民国総領事館の 河 泰允総領事のお招きで、
韓国の伝統芸能と晩餐会、
交流会『REMEMBER YOU』に出席させていただきました。
国立釜山国学院の皆様による、宮中舞踊、弦楽奏、ピリ散調、風流杖鼓舞は、どれも素晴らしかったです。
総領事や
大阪日韓親善協会の中川 和雄会長ご挨拶。
また、本年度は、日韓国交正常化50周年を記念して、
江戸時代に朝鮮通信使が歩かれた道を自転車で辿る『自転車で走る新朝鮮通信使』の参加者、日本・韓国、合わせて50名の代表として、柳仁村団長もご挨拶。
朝鮮通信使について、京都造形芸術大学
仲尾 宏教授から、説明も伺いました。
晩餐会でも色々交流させていただき、民間での親善交流の大切さを改めて感じました。