京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

まずは、4月29日で府議会議員前期の任期満了。
4月28日には、多賀久雄議長と佐川公也副議長の退任式が、議会棟で行われました。
山田知事のご挨拶の中で、
全国知事会の会長である山田知事と、
全国議長会副会長として会長代行された多賀議長の京都のお二人が並ばれて、
安倍総理に地方創生などについての意見を述べられたことは、史上初めてのことであり、大変有意義な機会であったとお聞きし、改めて素晴らしい知事と議長に誇りを抱きました。
関西広域連合議会の事務局長として活躍された佐藤氏が、京都府議会議会事務局長として戻ってきてくださったことも心強い限りです。
4月30日から、新たな府議会議員の任期が開始。
私も4期目、10年目、心新たに頑張ります。





第1回 京都府浄化槽実務者研修会。
京都府環境整備事業協同組合の主催で、大きな会場いっぱい、多くのみなさまがご参加。
実務者、行政関係者、約10名が、
浄化槽行政の課題、清掃業許可の基準、
浄化槽法定検査判定基準、浄化槽の施工・保守点検、水質改善についてなど、それぞれ役割分担してお話しされ、168ページにわたる、教科書のような充実の資料にも感心しました!
これまでも共に勉強会を行っている京都府議会自民党議員団からも参加させていただき、
真摯に取り組んでくださっている「京環協」の熱気を感じさせていただきました。