京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見西部ふれあいプラザ、鍋まつり

いいお天気に恵まれ、京都競馬場 みどりのひろばで、第18回伏見西部ふれあいプラザが開催されました。
  

  


開会式は美豆小学校の太鼓ではじまり、地域のみなさんによるダンス・3B体操等のステージや模擬店コーナー、フリーマーケット等々、とても賑わっていました。

  

  

おうどんやおぜんざいなど、飲食コーナーでは、繰り返し使えるリユース食器を使用。
使用済みてんぷら油や蛍光灯・乾電池の回収や環境問題の啓発コーナーなど、エコ、環境に優しい取組も多くありました。

消防署や消防団の皆さんが、啓発コーナーやお馴染のスライム作り等でも協力されており、社会福祉協議会や各種団体の皆さんが様々なコーナーを企画されていて、多くの皆さんのご協力いただいていること、本当にありがたいです。お世話いただいた皆さま、お疲れさまでした。
お声をかけてくださる方々もいらっしゃり、皆さんと色々お話もできて、とても嬉しく楽しかったです。

京都市中央卸売市場では、毎年恒例の鍋祭り。

  

  


残念ながら閉会前ギリギリにしか行けなかったので、種類豊富なお鍋をいただくことはできませんでしたが、最後のご挨拶をきかせていただき、大学生の皆さんも参画されていたそうで、とても楽しそうでした。敬愛する池本ご夫妻にお会いでき、チャーミングで大好きなご夫人と並んで写真とってもらいました。
いつも可愛がっていただき、ありがとうございます。