京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

*頑張る高校生!!!


今日は府議常任委員会でしたが、その前後に頑張っている高校生たちに会えて、元気をもらいました。

まずは、京都府立東稜高等学校のマラソン大会。

毎年1・2年生たちが、高校から宇治の炭山まで、カーブの続く坂道も含むたいへんなコースを走ります。
ほんましんどいと思いますが、なかなかできない経験だと思います。


PTAの皆さんが、頑張って走って帰ってくる生徒のために飲み物やパンを準備してくださっていました。
疲れた生徒のみなさんを、明るくやさしい笑顔で迎えてくださるPTAのみなさん、本当にお世話様、ありがとうございます。我が子2人もお世話になり、当時私もPTAとして戻ってくるみんなに心からのエールを送っていたことを思い出しました。
卒業後もできる限り応援に行っていますが、ずっとPTAの皆さんが学区と協力しながら活動いただいていることをとっても嬉しく感謝しています。

進路が決まっている一部3年生たちも、ゴール迎え入れの準備をしたり、運営に協力してくれています。


夕方は、京都明徳高等学校のダンス部をお訪ねしました。
先日、新聞報道で、ダンス部の皆さんが、3月20日にアメリカで開催される、「ミスダンスドリルチーム世界大会」のヒップホップ部門に初出場されるという記事を拝見しました。
しかも、その記事の中には、小学生の頃からよく知っている高校3年生の女の子の名前が・・・
小学生の頃はバレーボールを一緒にしていて、中学校では吹奏楽部で頑張っていた大好きな子なので、記事を見て、とってもとっても嬉しかったです。
昨年6月には私学振興賞授賞式でも久しぶりに会って活躍を喜んでいたのですが、今回のことも本当に嬉しかった〜〜〜

ちょうど、1週間前の3月13日に「めざせ国民文化祭! ドルフィン&スイングキッズ ジョイント発表会」を計画中で、是非、そこにゲスト出演をしてもらいたいと思っていたところ、またうまいこと顧問の先生にもご縁をつなげてくださる方があり、直接学校へ行って校長先生にもお目にかかり、ご了承を得られました!!!

ダンスの練習風景も見せてもらいましたが、皆さん元気元気!!! 活気に満ち溢れていました。
部員同士がお互いに気付いたことを大きな声で指摘しあい、少しずつよりよいダンスに完成させようとする熱意がヒシヒシと伝わってきて、思わずつられて私も身体でリズムを刻んでいました。
また、とても礼儀正しい挨拶・態度や、部長の方のしっかりと丁寧な対応にも感心しました。
顧問の先生のご指導と信頼関係のおかげだと有り難く思いました。

3月13日は、来年10月29日から京都で開催される「国民文化祭」のプレイベント「京都ならでは事業」として醍醐交流会館のホールをお借りして開催する小学生たちの発表会で、高校生の皆さんのかっこいい素晴らしいダンスを披露してもらえることを楽しみにしています。