京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人づくり21世紀委員会伏見西「しゃべり場」

人づくり21世紀委員会伏見西実行委員会「しゃべり場

PTAや少年補導委員会の方々にお誘いいただいたので、少し参加させてもらいました。

大淀中学校PTAの鶴田さんや、伏見板橋小学校PTAの寺内さんら、女性も活躍されていて嬉しかったです。


携帯電話についての提言のあと、伏見中学校の1年生の皆さんとグループに分かれて「しゃべり場

伏見南浜小学校PTAの富樫会長や桃陵中学校PTAの小倉さんらや、板橋幼稚園PTAの方などのグループに交じって少し中学生の皆さんとお話しました。

途中で失礼して残念でしたが、終わった後で連絡をいただき、中学生たちが結構本音で色々な話をしてくれたと聞きました。
この取り組みは、南区の人づくり実行委員会が以前からずっと続けておられて、伏見でも数年前からはじめられ、私も何度か参加させてもらっています。
伏見東では大人中心の話し合いですが、2月13日(土)10時から12時まで、醍醐中学校をお借りして「にこにこトーク」を開催予定ですので、ぜひ、ご参加ください。

また、今日は、近畿財務局京都事務事務所などで色々お話を伺い、大変勉強になりました。
伏見南浜小学校で、子どもたちの見守り活動をPTAあげて、可能な限りやっていこうと取り組んでいただいていることをお聞きし、たいへん力強く嬉しく思いました。
各地域の中で、PTAの皆さんにも積極的に見守り活動に参加してもらいたいという声をよくお聞きしますので、このような取り組みが広がっていくよう、願っています。