京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

歯科医師会・連盟新年互礼会、 伏見区役所新庁舎

議員になってから毎年参加させていただいていますが、今年は会場の口腔センターに入ってみて、ビックリ!!!
役員の皆さんがそろって和服姿でお迎えくださいました。

お聞きしてみると、今年は皆さん和服で・・・と申し合わせて会場で着付けもしてもらったそうです。
しかも、その着付けされた方たちがよく知っている方々だったのでまたまたビックリ!!!

普段なかなかお見受けしたことがなかったですが、皆さんよく似合っておられたので、これを機会にまた是非着物をお召しいただきたいと思います。

平塚会長のご挨拶、山田知事や門川市長、国会議員のご挨拶のあと、懇談・懇親会。
歯科医師会の皆様とは、日ごろから、「歯のひろば」や勉強会などで、全身の健康に大きな役割を果たしている口腔ケアについて、多々勉強させていただいています。
子どもたちの虫歯予防に効果が大きいフッ化物洗口を府内でもっと普及できるように・・・
高齢者の方々の健やか長寿のため、80歳で自分の歯を20本保持できるように「8020(はちまるにいまる)運動」や歯周病予防など口腔ケアの大切さ。
虫歯になってからだけでなく、定期的な健診を人間ドックや保健所などでの健診にも取り入れを・・・
障がいのある方々の歯科治療で希望のある方には全身麻酔による治療を・・・
など、これまで、幾度も府議会の一般質問や代表質問、委員会などで私も発言してきました。

昨年9月定例会で府・市協調での補正予算が認められ、今年4月から、口腔センターにおいて、障がいのある方々への全身麻酔を利用しての歯科治療がはじまることとなりました。
これは、障がい者の方々の切なる願いに応えて、平塚会長が昨年のこの新年互礼会で「ビューティフルマインド」と表現して熱望された取り組みであり、私もたいへん共鳴していたので、春から実施されること、感謝しています。
障がいのある息子さんがいっらっしゃる友人も、とても喜び、期待されています。
関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


伏見区役所総合庁舎完成!!!

伏見区民の皆様の大きな期待がよせられていた伏見区役所総合庁舎の新庁舎が完成し、順次供用開始されています。

1階は「福祉」や「まちづくり」に関するフロア(福祉事務所等)、 区民交流スペース、喫茶・食堂
2階は「健康」や「衛生」等に関するフロア(保健所)、健診エリア
3階は「住民票・戸籍・外国人登録」や「国民健康保険国民年金」「税金」その他に関するフロア
4階は青少年活動センター等のフロア、 区民交流スペース(会議室・オープン会議スペース)

1月9日に開所式がありますが、今日は1階の喫茶コーナー「こぱん」がプレオープンされたのでよせてもらいました。
障がい者福祉センター「京都市ふしみ学園」の皆さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。
ユニフォームもとってもいい感じで、いつも仲良くさせていただいている寺本園長もすごく可愛い!!!(失礼・・・同年代とは思えない・・・)

深煎りや軽めなど好みに合わせたコーヒーなどの他にも、野菜スープや、美味しくてファンが多い「ふしみパン工房 くーぺ」のパンやケーキもいただけます。
ホットドッグは全粒粉を使ったパンに、有機栽培の野菜や、ボイルしてからオリーブオイルで炒めたこだわりのソーセージをはさんだもので、ボリュームも満点!!!
販売されている好みのパンも一緒に食べられて、オープン後は、きっと多くの皆様にご利用いただけ、話が弾むスペースになることと思います。
また、ふしみ学園の通所者の方々のとっても素敵な作品「アトリエ やっほ〜」の作品も展示されていて、心和む場所になりそうです。