京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

写真撮影・青色パトロールカー・人づくり21世紀委員会実行委員会

7月22日(水)

コピー 〜 DSC05976.JPGコピー 〜 DSC05984.JPG

現在使っているポスターや名刺の在庫が残りわずかとなり、新しいものを準備するため、写真を撮ってもらいました。
いつもお世話になっている鳥五郎さんと、アシスタントとしてご夫人にもお越しいただき、リラックスした中にも
「目をしっかり開けて!」
「口角あげて!」
など、顔の作りは変えられませんが、なんとかいい感じの写真が撮れる様、お世話いただきました。
自分ではいつまでも若い気持ちでいますが、改めて写真で見てみると、それなりに歳をとってきたなぁと思いました。
でも、若い頃にはわからなかったことも感じられるようになり、見えなかったものも少しずつ見えるようにもなってきて、歳を重ねるのもいいものです。

【青色パトロールカー】
コピー 〜 コピー 〜 DSC05986.JPGDSC05989.JPG
DSC05988.JPGDSC05987.JPG

醍醐10校区で順番を決めて、安心安全なまちづくりを呼びかけるテープを流しながら、パトロールをしておられる「青色パトロールカー」
今月は日野学区がお当番で、防犯推進委員や子ども見守り隊の皆さんが、毎日、当番を決めて運行してくださっています。
日頃の見守り活動にプラスアルファーのお役目、本当にありがとうございます。

今日は毎日見守り隊活動をしていただいていて、色々たいへんお世話になっている奥野さんにお声かけいただき、私も同乗させてもらいました。
昨年、京都府の安心安全まちづくり支援事業としていただいた見守り隊お揃いの黄色いポロシャツを着て、二人で学校から出発しました。
夏休みに入ったので、子どもたちが大勢野外で遊んでおり、
「こんにちわ〜」「気をつけてね。」「よく日に焼けてるなぁ」
など、声をかけながら、ゆっくりとまちの中を走行しました。

貴重な経験をさせてもらい、知っている子どもたちやご近所のみなさんにも多く出会え、お誘いいただいて本当に有難く思います。

【人づくり21世紀委員会実行委員会】

7月11日に開催した「水と灯りのシンフォニー」を振り返って、
会計報告や、今後にむけての意見・感想など、事務局である教育委員会から担当の藤田生涯部長さんにも出席いただいて、実行委員の皆さんが、活発な意見をだされていました。

今後にむけて、多くの課題もありましたが、地域の皆さんの大きな力に支えられながら、若い人たちが素晴らしいパワーと、真っ直ぐな心で「水と灯りのシンフォニー」をリードしてもらえて、本当によかったとの声が大きかったです。

これらを生かして、今後の活動についてまたみんなで考えていこうと前向きな会になったこと、嬉しく思います。