京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

巡行今回初めて堀川高校の生徒さんも参加。

090717_1253~01001.jpg090717_1113~01001.jpg
090717_1211~02001.jpg

月鉾・放下鉾・船鉾の3基に男子33名、御池新町でのお茶接待に
女子23名が頑張ってくれました。
これまでお世話いただいていた私の友人たちも、高校生と一緒にとてもいいコンビネーションでうまくいったと、巡行後、役員のみんなで打ち上げをしているときにも好評でした。

初めて拝見した「菊水鉾」のお抹茶接待。
昔は今のようにペットボトルのお茶なんてなかったので、巡行の途中で、お茶をたてて接待をされていたそうです。
5〜6年前からそれを復活された菊水鉾のみなさん。
これまで、最終地点本部のある御池新町よりももっと東側でされていたのでわからなかったのですが、今回本部前で披露してくださったので、拝見することができました。
お茶をたてる机も組み立てて、涼しげなお菓子とおうすを振る舞っておられました。
男性だけが参加できる巡行ですが、それを支えてくださっている女性の皆さんも多くお茶をいただいておられ、それぞれ役割を分担されて、この大きなお祭りを支えていただいているんだなぁと思いました。