京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-07-18から1日間の記事一覧

祇園祭山鉾巡行

7月17日(金) 7月1日からはじまっている祇園祭。 今日は朝から山鉾巡行と夜には神幸祭がありました。鉾町の皆さまには一か月に渡るお祭りを長年支えていただき、心から敬意と感謝を申し上げます。 1000年以上前から続く伝統ある祇園祭に、26年前…

山鉾巡行心配していた雨も降らず・・・

カンカン照りでもなく、絶好の日和でしたが、風が強くて旗持ちの方はたいへんだったと思います。 巡行を終え、ご町内に戻られる前に、御池新町でとまられる時、多くの皆さんにお会いしました。 ご町内の皆さまをはじめ、毎年、車方さんでお世話いただいてい…

巡行今回初めて堀川高校の生徒さんも参加。

月鉾・放下鉾・船鉾の3基に男子33名、御池新町でのお茶接待に 女子23名が頑張ってくれました。 これまでお世話いただいていた私の友人たちも、高校生と一緒にとてもいいコンビネーションでうまくいったと、巡行後、役員のみんなで打ち上げをしていると…

巡行を支える方々に感謝感謝

函谷鉾には桃山の皆さんが、放下鉾の車方には藤森神社のお祭りでもたいへん御世話になっている方々が活躍されているのを拝見し、特に、多くの方々が注目されている中、息をあわせての「辻回し」は素晴らしいです。 毎年、先頭を一緒に歩かせていただいている…