京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府民生活・厚生常任委員会、議長懇談会

7月7日(火)

今日は七夕☆

朝から降っていた雨も夜にはお星様が少し見えるようになってよかったです(*^_^*)

府議会では府民生活・厚生常任委員会二日目。

本委員会に附託された議案6件について、採決。
挙手全員ですべて可決されました。

所管事項については、委員のみなさんから、
「難病対策」「障がい者支援」「地域医療再生計画」「ハンセン病対策」「母子加算」「乳がん・子宮けいガンの検診」「一人親家庭に対する取組」等など、多岐にわたっての質問や意見が出されました。

夜は、先月、議長に就任された林田議長を囲んでの懇談・懇親会。
今日は、府議会議員1期生7名と、2期生3名の合わせて
10人十色の「十色会(といろかい)」のメンバーと議会事務局長が林田議長にお招きいただきました。

その名の通り、10人十色で個性的なメンバーが議長を囲んで、いろんな話で盛り上がりました。

議長職は激務でたいへんだと思いますが、健康に充分留意され、ご活躍いただくよう、お祈りいたします。