京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会委員長会議・京都府社会保険労務士政治連盟・京都府立高校PTAОB会・ソフトバレー

6月9日(火)

今日も、いろいろ充実の一日でした。

国民文化祭の準備室長にお世話いただき、とてもいい出会いをさせていただきました。
それぞれに熱い想いをもって活動されている方々がつながり、協力しあって、京都のまちを盛り上げていくきっかけとして、国民文化祭を積極的にとらえていただいている方に出会ってとても嬉しく、今後ご一緒できることが楽しみです。

府議会常任・特別委員会合同委員長会議】

府議会の常任委員会は7委員会、特別委員会は5委員会。
今日はその計12委員会の委員長が集まり、委員会運営に関して申し合わせをしました。
私は、昨年度は「防災・暮らしの安心安全特別委員長」でしたが、今年度は「府民生活・厚生常任委員長」を拝命しました。
委員会の運営については委員長の裁量によることもあり、大役で緊張しますが、先輩議員のご指導と、議会事務局の皆さんの協力をお願いしながらがんばっていきたいと思います。
DSC05162.JPGDSC05166.JPG

京都府社会保険労務士政治連盟年次総会】

府議会常任委員長としてお招きいただきました。
総会での役員改選で、会長に堀谷会長が再再選されました。
堀谷会長は、全国社会保険労務士政治連盟でも会長としてご活躍です。
懇親会には国会中ですが東京から谷垣先生や清水先生も駆けつけて
ご参加されていました。

DSC05164.JPG

京都府立高等学校PTAOB会平成21年度総会】

平成元年度に、中川一雄会長をはじめ先輩諸氏のご尽力によって連合会が発足しました。
今日は朝から連合会の総会があり、新しい連合会長には、洛西高校の佐藤会長が就任されたそうです。

私は平成13年度に連合会副会長、14年度には連合会長をさせていただきました。その際出会った多くの皆さまには、今も大きな力で支えていただいており、心から感謝しています。
現在ОB会では幹事をさせていただいています。

ОB会総会には府教育委員会の宮野次長や安久井社会教育課長も参加してくださっており、これからも、いいかたちでのご協力をお願いしたいと思います。

DSC05174.JPGDSC05176.JPGDSC05177.JPG

ソフトバレーボール】

久しぶりに日野小学校の体育館でバレーボール。
・・・といっても、伏見区体育振興会の会長さんらが、来る13日の全市会長交流会での試合に向けて練習をされるとお聞きして、少しお邪魔しました。


皆さんお上手で、昨年は優勝されたそうです。
練習にも大変熱が入り、地元日野のソフトバレーボール教室の皆さんとも接戦でいいゲームでした。

各区長も参加されることになっていて、伏見区からは田中担当区長が出場していただくそうで、練習でも積極的に奮闘されていました。

試合当日は、ソフトバレーが2チーム(各4名)
ペタンクが1チーム(3名)出場されるそうです。


私はボール拾いや練習試合での得点版係をしていましたが、久しぶりに少しパスしたりして、子どもたちと一緒に頑張っていた頃がとても懐かしかったです。
日野小学校では、15年間、スポーツ教室でバレーボールのコーチをさせてもらっていました。
一つのボールをみんなでつないでいくバレーボールが大好きです。
みんなで声をかけあいながら、頑張ってレシーブしたボールをセッターが心を込めてトスをあげ、そんなみんなの想いをしっかりと受け止めてアタッカーが打つ・・・
そして、コートに立っている人たちだけではなく、チームみんなで心を一つにして頑張った時、子どもたちはとても輝きます。

子どもたちはホンマ可愛くて、いつも卒業していく時は涙涙でした。
今はもう大人になった子も、時々道で会って声をかけてくれるのはとても嬉しいです。