京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

衆議院議員・医学博士清水こういちろうと語るミニ集会

SA3D0116.jpg
5月2日(土)

今夜は地元日野の宇野様宅で、清水こういちろう衆議院にお越しいただき、じっくり色んなお話を伺える会を開催していただきました。

医学博士としての専門的な知識と経験を生かし、高齢者介護施設の経営者として現状や課題を熟知されている立場としても、国会の中で大変重要な役割を果たしていただいている様子が、とてもよくわかりました。

特に今、新型インフルエンザの件では、緊急対策として必要な事について「ワクチン予防議員連盟事務局長」として升添要一厚生労働大臣に進言されたり、社会保障制度についてや高齢者医療制度・介護療養型病床の廃止・転換に関する政策提言等、数多く取り組んでおられます。

また妊婦検診の14回無料化については
清水先生が府議会議員の頃からの熱心なお取り組みが実を結び、京都ではきっちりと実施されていますが、他の自治体によってはまだしっかりと実施されていない所もあるそうです。

毎日朝8時から夜まで多くの会議や勉強会など、数日のスケジュールを少し紹介していただきましたが、本当に分刻みでご活躍いただいていることがよくわかりました。

参加者の方からも色々質問やご要望があり、どれにも親切丁寧にお答えいただき、二時間があっという間に過ぎました。

私自身も大変勉強になり、これからも清水先生にご指導いただきながら、清水先生がいつもおっしゃっている
「国と府と市が一直線につながった皆さんのための政治」を目指して頑張っていきたいと思いました。

また、参加者でよくよく存じ上げている方が、実はヒップホップサークル卒業生のお祖父さんで、先ほど夕食時に私の噂をしていたのでクシャミが出なかった?というお話を聞きビックリしました。

中学3年生のその子はこの前の発表会でも踊りに司会にとても頑張ってくれた大好きな子だったので本当に嬉しかったです(*^o^*)

私の原点である大好きな子どもたちや、安心安全な温かいまちづくりのため、精一杯心を込めて頑張っていこうと改めて強く思いました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

清水先生のお話をじっくり聞かせてもらうミニ集会を「私の所でもみようかな〜」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非とも清水事務所またはわたなべ事務所までお知らせください。

少人数でも気楽な雰囲気の中でお話ができれば有難いですので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m