京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1日朝から晩まで☆

SA390018.jpgSA390017.jpgSA390023.jpgSA390025.jpg081212_1213~01001.jpg
12月14日(日)

◆『醍醐地域女性会福祉チャリティーバザー』
昨日と今日の2日間、開催され、バザーや野菜・お漬物等お値打ち品がいっぱい!

私もお正月用の黒豆やスカートやブラウス(なんと各100円!)等買わせていただきました(*^o^*)

模擬店では、炊き込みご飯やおうどん・おでん・やきそば・おぜんざい等、みなさんの手作りで、他の地域からも広く大勢の皆さんが来場され、たいへん賑わっていました。
また、特に今日は、地域内の高齢者の方々も招待され、お食事やビンゴゲーム等楽しんでおられました。

それと、約30年前に小学校の教師をしていた時に担任させてもらった男の子(今はもう35歳ですが…)のお母さんに久しぶりにお会いできたことも、すごく嬉しかったです!


◆『人権を考える講演会』が醍醐支所で開催され、中国残留婦人三世の女性が「なぜ私はここにいるの?自分探しを通して見えてきたもの」という演題で講演されました。

◆『京都環境フェスティバル2008』

地球温暖化防止や循環型社会の形成等、環境保全に取り組む団体や環境NPO、企業等の活動を紹介し、楽しみながら環境について学び、考える、参加・体験型イベントで、
約130の出展がありました。
高校・大学からのブースや、京都府も様々な部署が出展されていました。
河川課では、京都府の河川の写真を12面体のサイコロのような形に組み立てるコーナーがあり、私も作ってみました。事務所におかせてもらいたいと思います。

また、松ぼっくりを使ってのクリスマスツリー作り(担当ガールスカウト)もあり、次世代自動車ゾーンでは、電気カーが展示されていました。
先日は京都府庁でも、電気自動車の展示・試乗があり、私も少し運転させてもらいましたが、たいへん静かでスムーズな、今までの運転のイメージとは異なるものでした(o^∀^o)

◆『泰友会ボーリング&懇親会』
高橋泰一郎京都市会議員を支援される皆さんの会で、子ども連れもいらっしゃる、とても和やかな会です。
『青少年の野外活動について語る会』と重なり、残念ながらボーリングはできませんでしたが、懇親会に参加させていただき、成績発表ではお一人お一人に賞品があり、大いに盛り上がりました。