京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



3月17日
久我の朝市
ほうれん草、トマト、甘夏みかん、おネギ、玉ねぎ、かき餅や白餅等々、
いつもお世話になっている皆様から、
嬉しいお買い物🤗
先月は100回記念のセレモニーで、ご挨拶や くす玉を開かせていただきましたが、
改めてお世話くださっている皆様に心から敬意を表します





3月17日
淀 水垂町の常念寺さんで、東日本大震災追悼の集いを開催してくださいました。
ご住職による法要と、日は違いますが
14時46分には心を込めて黙祷を捧げました。
その後、伏見消防署の方々が、心臓マッサージや、AEDの使い方について、
とてもわかりやすく説明してくださり、参加者も実践。
防災に関するスライドも拝見しました。
7年前の東日本大震災後、一緒に福島にお伺いしたり、
常念寺さんで毎年追悼の集いをさせていただいている仲間らと共に、
忘れず継続していくことの大切さを改めて感じました。






淀 下津町の淀緑地周辺の河津桜が満開❣️
すご〜く綺麗🌸🌸🌸🌸🌸
地域住民の方が16年前に2本の苗木を植えられたのをきっかけに、
多くの皆様のご尽力により、今では、4町内 約3kmに178本の河津桜が美しく咲き誇っています。
青空のもと、「淀 水車の会」の皆様による淀の歴史の紙芝居や、
クイズ、展示、観光協会の皆様によるお寿司の販売等々、とってもいい感じ‼️
お世話くださっている方々から、
以前はゴミがいっぱい溜まっていた場所であったことや、
これまでのお取り組み、仮設トイレの設置や、
バリアフリーの必要性など、課題についてもお伺いしました。