京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


11月1日
【 古典の日制定 五周年記念
古典の日 フォーラム2017 】
京都市立 京都堀川音楽高等学校の皆さんによる開幕演奏と、
第8回古典の日 朗読コンテスト大賞を受賞された中学3年生による「古典の日宣言」
若い方々の素晴らしい力によって開会!!
三笠宮 彬子女王殿下のご臨席を仰ぎ、
国際会館メインホール会場いっぱいのご参加のもと、盛大に開催されました。
千玄室 古典の日推進呼びかけ人代表はじめ、宮田 亮平文化庁長官、和紙作家の堀木エリ子氏、
山田啓二京都府知事、門川大作京都市長、山本正宇治市長のリレートークでは、各人から、
バラエティーに富んだ「お勧めの一作」が紹介され、興味深く拝聴しました。
帰り際、徳毛さんにバッタリお会いし、出来たてホカホカの『ENJOY KYOTO』をいただけて、テンション上がりました。




11月1日
夜は、京都府歯科医師連盟の先生方とのデンタルミーティング。
日頃から、府民の健康長寿延伸のため、歯科医療の充実や、8020運動の推進、
6月の『歯のひろば』や、11月の『いい歯の日 週間 記念行事』等々、
府民の皆様への啓発活動にも多大なご尽力を賜っている歯科医師会の皆様方から、
現状や課題、ご要望などお聞きし、意見交換させていただきました。
平成24年12月に施行された
京都府 歯と口の健康づくり推進条例」も5年が経過し、
様々な取り組みが推進されているところですが、
より実効性のあるものにするため、現場の先生方のご意見をお聞きしながら、
京都府歯と口の健康づくり基本計画(第2次)」に活かしてもらえるよう、努めていきたいと思います。