京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月18日

8月18日
松尾大社女神輿やまぶき会の会長・副会長が西脇知事に表敬訪問
今年25周年を迎えられる『やまぶき会』さん
 9月3日に、3年ぶりの巡行をされる予定とのこと!!
いつもは朝からですが、
今回は、午後から出発され、
昼食やご接待など、コロナ感染予防対策をされてのご巡行!!
船渡御も実施されるそうで、楽しみです。
さまざま熟慮されご準備くださっている皆様に心から敬意を表します。
当日、私も久しぶりに法被を着させていただき、限られた時間ですが、皆様とご一緒できることを心待ちにしております。
 

8月18日
四条河原町のグッドネイチャーステーションで
醍醐のheroesCoffeeの
カーボンニュートラルコーヒー等を、SDGsの取組等を進めておられる学生さんがご提供。
 京都府では、府内の中小企業等のみなさまが、その事業活動に伴う温室効果ガスの排出量削減を目的に行う省エネ設備の整備等を支援する
京都独自クレジット(京-VER)が創設されており、ヒーローズコーヒーさんも活用くださっているそうです。
広くこれらの取組を皆様に周知するため、京都府の広報監『まゆまろ』にきてもらおうと、「きてきてまゆまろ」に応募され、まゆまろが登場!!
…だったそうですが、私は府議常任委員会で間に合わず、コーヒーだけをいただきに参りました。
年代や地域を超えてコラボしながら、環境に優しい街を共に築いていこうと取り組んでくださっている皆様に心から敬意を表します。