京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




3月6日
あけぼのこども園での交通安全教室
子どもたちが交通事故に巻き込まれることのないよう、
年に4回、交通安全教室を実施されています。
先生方が見本を見せながらのクイズ形式で、しかも年少組が答えるのを、
年長組が「⭕️」か「❌」を出すというやり方で、子どもたちが集中して、
生き生きと楽しみながら交通ルールを学んでいました。
保護者であり、うちの娘のバレー部の先輩である けいちゃんが、先生方と協力して、
パネル板で大きなバスやパトカーを作ったり、オリジナルキャラクターのカエルちゃんたちもタオル地での手作り
山科警察署にもご協力いただきながら、4月に小学生になる年長組さんは、
近くの外環状線で道路を横断する実習もありました。
議会の関係で残念ながらタイムリミットで見られませんでしたが、それもご丁寧に、
けいちゃんが写真送ってくれました。