京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会 予算特別委員会 当初予算審査小委員会 書面審査】
2月27日から10日間にわたって行ってきた各部局ごとの書面審査の最終日。
明後日は、各会派からの代表による
『総括質疑』が行われる予定ですが、これまで、荒巻 隆三・田中 健志
・林 正樹副委員長、島田 敬子幹事はじめ、予算特別委員の皆様や、
佐藤 博之事務局長、高宮 正博委員会課長、吉田 智子副課長はじめ、議会事務局の皆様、
各部局理事者(府庁職員)の皆様のご協力を得て、熱心な質疑・議論を行ってくださったことに、
まずは、心から敬意を表し、感謝申し上げます。
【 明後日3月15日(水)13時〜17時
KBS京都放送で『総括質疑』が生中継】
されます。
自民党からは秋田 公司・二之湯 真士・四方
源太郎委員が質問、山田 啓二知事や小田垣 勉教育長らが答弁予定。
来年度当初予算の大切な財源を有効に活用できるよう、委員長として、円滑な進行に努めて参ります。ぜひご覧ください。



あけぼの子ども園 交通安全教室
園内で、先生方から横断歩道の安全な渡り方を詳しく具体的に教えてもらったあと、
来月から小学1年生になる年長組の子どもたちは、山科署の警察官の方にも指導してもらいながら、実際に外環状線を横断!
それぞれ丁寧に指導・横断するため、信号変わるまで3組の横断が目一杯!
かなりの時間をかけての安全教室のご開催、
本当にお世話様です。
娘の先輩であり、中学生の頃から知っている
けいちゃんが、先生方と共に一生懸命、この取り組みを進めてくださっていて、いろいろお話を聞かせてもらいました。
卒園式には、安全教室修了書や、
子どもたちの安全を祈って、お手製デザイン入りのキーホルダーを子どもたちに渡してくださるそうです。
大切な命が、これからもみんなの中に生き続けていくことを心からお祈りしています。