京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




第54回 京都府私立幼稚園 かいが展
『こどもが まんなか』
〜元気もりもり夢いっぱい
つながる心が未来をつくる〜
本日から2月7日まで
京都高島屋 7階 グランドホールにて開催!
子どもたち、可愛い〜
先生方や保護者会の皆様、素敵な笑顔!!
京都府議会幼児教育振興議員連盟会長として、オープニングセレモニーでご挨拶と、
こどもたちとテープカットをさせていただきました。
期間中、いろんなイベントや、特設ステージでの色々プログラムもあります。
ぜひぜひ、お越しください。






京都府 国民保護 共同実動訓練』
武力攻撃や大規模テロなどから国民の生命、身体、財産を守るための「国民保護法」に基づいて、
関係機関と地域住民が一体となった共同の実動訓練が実施されました。
【想定】
京都市伏見区京都競馬場での国際競走レースに際して、投票所付近の観客の列に化学剤「サリン」が散布され、
多数の死傷者が発生。その後、犯行グループが市営地下鉄の駅や京都国際会館での爆破テロを予告。
【訓練内容】
⚪️ 京都競馬場
初動対処、除染、応急救護
被災者搬送、現地調整所運営 など
⚪️ 京都府立 伏見港公園総合体育館
避難所運営、安否情報収集
外国人支援、メンタルヘルス配慮 など
多くの皆様の実動訓練の様子を参観させてもらいました。
その他にも、京都第一赤十字病院京都大学医学部附属病院
京都府庁、総理大臣官邸でも同時に連携した訓練が行われました。