京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



年に一度発行している 府政報告『邦子マガジン』
今回は、府警本部の「ポリスマロン」「ポリスみやこ」とのスリーショットの表紙を含め、
16ページ、わたなべ邦子の活動の一部をご紹介しています。
日頃のFacebookの投稿を基本として、寺田鳥五郎さんに編集・製作をお願いしています。
各記事の関係者の方々にも確認をお願いしながら、何度も校正を重ね、宛名のタックシール貼り、
封入作業など、皆様にお世話になり、発送準備が整いました。
いつもはお正月明けのお届けでしたが、今年は年内にお届けできそうです。
名簿が行き届いていなくて、いつも仲良くお世話になっている方々に、届かない事もあるかと思います。
年末にも届かず、ご入用の方がいらっしゃいましたら、喜んでお送りさせていただきますので、メッセージでお知らせください。
恒例の「わたなべ邦子を囲む会」は、
来年 2月19日(日)開催予定です。
どなた様もご参加大歓迎です。
10回記念として、いろいろ企画中ですので、ぜひ多くのご参加をお願い致します。





京都府立桃山高等学校 自然科学課題研究 発表会
昨年、文部科学省から、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)2期目に指定された桃山高校で、
自然科学科の2年生が、自ら選んだ研究テーマで取り組んできた課題研究の発表。
2年生全員が、19のグループに分かれて、
パワーポイントを使っての発表、
SSH運営指導委員さんらからの質問など、
興味深く聞かせていただきました。
仮説をたてて、実験、検証を繰り返し、プレゼンの練習もして、今日を迎えられたことと思います。
次の予定があり、全部見られなかったのがとても残念ですが、頑張る高校生の姿に、元気をもらいました。