京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




府議会一般質問原稿書きや『邦子マガジン』の校正などで、しばらくFacebookの投稿が滞っていました。
ボツボツ振り返りながら、投稿させていただきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願い致します。
12月23日
京都府立 京都学・歴彩館オープニング記念式典。
50年以上、京都に関する資料の総合的な収集・保存・公開を担ってきた京都府立総合資料館が、
新たに、京都の歴史・文化に関する研究支援や学習・交流の機能を加えた文化・学習交流拠点として、生まれ変わりました。
2階の探求フロアのグラントオープンは平成29年春、
府立大学文学部が活用予定の3・4階の本格的移転は夏休みを利用してされるそうですが、
1階交流フロアが一部オープンし、木をふんだんに使った素晴らしい大ホールで、オープニング記念式典が開催されました。
一般参加のお申し込みも多く、抽選となったそうですが、
今後、誰もが集い 学べる交流・発信拠点として、多くの皆様に愛される場所になりますように