京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



「きょうと子育てピアサポートセンター」が、京都市南区の京都テルサ内に開設されました!

京都府内市町村による子育て支援の総合窓口「子育て世代包括支援センター」は、
妊娠から出産、子育てに至るまで継続的な支援を行い、地域での孤立や虐待の未然防止につなげる仕組みとして、
府内12市町、38カ所に開設されており、府は2018年度中に、全26市町村への拡大を目指しています。
府のサポートセンターは、子育て世代を社会全体で支える事ができるよう、市町村で産前・産後の支援に関わる専門家の育成のほか、
市町村の枠を超えたネットワーク形成や情報交換などを行う予定で、
開所式には、山田知事・植田府議会議長はじめ、関係団体の代表者らが出席。
記念のくす玉割りや手形アートには、可愛らしい子どもたちも参加
京都府男女共同参画センター『らら京都』とも併設されており、今後、子どもたちの豊かな育ちのために、官民一体となって、
実のある活動を繰り広げていただけるよう、大いに期待し、注目していきたいと思います。