京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝7時前から、伏見区淀の、淀城跡公園や、京阪淀駅前ロータリー周辺で、
ライオンズクラブや淀・淀南・納所の3学区の皆様方による清掃活動に参加させていただきました。
毎年、この時期に多くの皆様が集まられてのご活動!残暑厳しい中、頭が下がります。
木村弥生衆議院議員も、早朝からご参加!
ご一緒に、いろんなお話やご要望も聞かせていただけました。
重要文化財である よど神社の拝殿、お屋根の吹き替え工事の貴重な現場も拝見しました。


地蔵盆
昨日と今日は、自宅と、事務所を開かせていただいているご町内の「地蔵盆
お寺さんのお参りとご講話の後、「数珠回し」
数珠回しをされるところも少なくなってきているようですが、昔は、一周回る度に札を動かせて、
108回回しておられたと、ご町内の方々が教えてくださり、わざわざ押入れの中から、天保時代から使われていた札や、お数珠の箱を出して見せてくださいました。


地蔵盆
日頃お世話になっている皆様と、心落ち着く楽しい時を過ごさせていただきました。
手作りのカレーやフライ・焼肉・唐揚げ・焼きサンマ・かき氷・ポップコーンはじめ、
美味しいものがいっぱい!
また、子どもの頃から知っている人たちがお父さん・お母さんとなって、子どもを連れて参加し、
一生懸命、働いてくれている姿をとても嬉しく頼もしく思いました。
こうした日頃からの取り組みが、災害時、いざという時には役立つだろうと、
皆さんと、いろんな話をさせていただくこともできました。