京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




京都府歯科医師会では、毎年、府民・市民の歯科口腔衛生思想の普及・啓発を図る事業として、
『歯と口の衛生週間』(6月4日〜10日)中に、『歯のひろば』を開催してくださっています。
これまで口腔センターで開催されていましたが、数年前からみやこメッセで開催されています。
歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・行政・関係機関などのご参画で、
歯磨き指導や、歯と口の健康チェック、
京都聖母女学院短期大学の『食育すごろく』
嚥下食や、禁煙、口腔ケア、
警察歯科や災害時歯科についても、お話を伺い、『歯のひろば号』の車内も視察。
日頃の診療や啓発活動だけでなく、災害時のボランティアや、警察と連携して身元確認等、多岐にわたってのご活動に心から敬意を表します。
木村弥生衆議院議員も、お越しになっていました。
健康長寿は歯の口の健康から!
80歳になっても20本以上の自分の歯でいられるよう、定期的な検診や日頃のメンテナンスも、大切ですね!





第11回 京都私学振興会賞 授賞式
審査委員会において、幅広い年代やジャンルから、国内国際的にも水準の高い受賞者を選考され、
表彰状と金一封が贈られました。

○ 私学振興賞 個人2名 4団体
教育、研究、指導などに真摯に取り組み、すばらしい実績・成果をあげている教職員、
または研究グループ、学校などに贈呈。
日頃お世話になっている私立幼稚園連盟からも、
さつき幼稚園・千代川幼稚園の研究グループがご受賞。

○ 文化スポーツ活動賞 個人17名 9団体
文化芸術活動やスポーツ活動によって、全国的・世界的な大会、
コンクール等で優秀な成績をおさめたクラブ、学校、児童生徒に贈呈。
今回は小・中・高校生が受賞されました。

○ 特別賞 個人3名
私学の経営面や関係団体の運営等をはじめ、
幅広い分野で私学の振興発展に多大な貢献をした個人的や団体に贈呈。

特別賞には、
菊の花学園の川名理事長、
東山中高の奥田校長、
YMCA国際福祉専門学校の神崎校長

川名先生の代表謝辞、素晴らしかったです。

ご受賞者のパネル展示や、式典内でのDVD上映などあり、記念に渡されるそうですで、
いい記念になりますね。