京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




フランス ジュールゲード国際高校と、
京都府鴨沂高校の交流
歓迎セレモニーでは、鴨沂高校の藤井校長先生の歓迎挨拶と、生徒代表の英語での挨拶。
ジュールゲード国際高校の皆さんも、フランスの学校の様子やフランスの紹介を日本語で
続いて、1年5組のパフォーマンス『桃太郎』で、みんな、大いに盛り上がりました。
記念撮影でも、その後も、高校生同士、とても打ち解けて、いい感じ
ジュールゲード国際高校の皆さんも、
2月11日に日本に来られてから9日目…
京都に来られた14日にお会いした時より、日本語も上達し、日本の暮らしに馴染んでこられてきたようです。



ジュールゲード国際高校生9名ずつ、2グループに分かれて、授業で交流!

日本の風土と文化選択生徒と共に、相国寺さんへフィールドワークへ出発。
物理基礎選択生徒と一緒に物理実験室で、原子記号カードのゲーム。
楽しそう




フランスでは、教室の掃除は業者の方々がされるとのこと。
子どもたちは、自分たちで、掃除しないのだそうです。
そこで、今日は、フランスの高校生もお掃除体験






弓道
胴着も着せてもらって、部員たちから教えてもらって、弓を持つ姿、カッコよかったです(^-^)/
⑵ 美術部
日本画の先生のご指導により、お扇子に絵を描く。
日本語で『海』を、意味する『オセアンヌ』のために、鴨沂高校生が習字で『海』を書いてプレゼント!
⑶ コーラス部
みんなで『ふるさと』を歌ったり、
鴨沂高校生のコーラスに打楽器で参加な
とても美しいハーモニーでした



19日から21日、2泊3日は、ホームステイ。
お世話くださるご家庭の皆さんとの対面式♡
18名のフランス高校生に対して、15のご家庭が手を挙げてくださったそうです。
たいへんお世話になりますが、京都の高校生にとっても、貴重な体験になることと思います。
明日20日午前中は、鴨沂高校に登校して、
「ぶりの照り焼き」や蕪蒸しなど、和食作りにも挑戦されるそうです。
午後からは各ご家庭でアクティビティー
日曜日は、ホストファミリーの皆さんもご一緒に伏見稲荷大社や、宇治の平等院などを訪れる予定だそうです。