京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都 嵐山 花灯路
始まりました
12月11日から20日まで。
今回で11回目。
心配していた雨もあがり、11日は、オープニングイベントに参加した後、 竹林を抜けて野宮神社さんへ。
津田佐代子さんのフルート奉納演奏があると楽しみに、多くの人波に合わせて、テクテク歩いて行くと少し汗ばむほどの暖かさ
でも、到着しても、それらしい雰囲気がなく
今夜12日だったのに、勘違いしてました…今夜は、会議があり、残念無念…
11年前、第一回の嵐山花灯路では、毎日のように、事前準備手伝いのため嵐山に通っていました。
ズッシリ重たい電気のケーブルを肩に背負いながら、道沿いに設置したり、一つ一つ行灯を並べたり…
傾斜のある場所への設置では、行灯の微調整したり、向きも考えたり、竹林のライトアップに、何色のセロハンを使おうか、色々試してみたり。
紅葉を見ながら、行灯を運ぶトラックの上で、ほかほか弁当いただいたり、
落柿舎近くに車を停めて焼き芋を売っておられた方から、時々美味しい焼き芋を頂戴したり、楽しく作業してました。
懐かしいです