京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

祇園祭山鉾巡行
前(さき)のまつり
「京都・祇園祭ボランティア21」の一員として、ガールスカウトも参加させていただきます。
ご縁に心から感謝いたします。
9時から巡行開始ですが、
7時過ぎから打ち合わせを済ませ、いざ出発!


祇園祭山鉾巡行 先頭の長刀鉾近くで、吉田理事長にご挨拶後、ガールスカウト待機中。
この後、各ポジションに配置して、無線で巡行状況を連絡。
二塚リーダーと私は、理事長さんや旗持ちさんと共に先頭を行かせていただきます。


「京都・祇園祭ボランティア21」のメンバー、ガールスカウトの一員として、今年も巡行にお供させていただけたことに心から感謝し、少しシリーズでご報告をさせていただきます
午前9時、四条烏丸を「祇園會(ぎおんえ)」の旗と吉田孝次郎理事長を先頭に、長刀鉾から出発。
くじ改め、しめ縄切り、辻回し等々
巡行最終地点の御池新町からは、各ご町内へ。


祇園祭山鉾巡行?
たいへん暑い中、ご町内の皆さんと共に、ボランティアの皆さんも大奮闘!




辻回しや、運行を支えておられる車方さんたち
地元、伏見で日頃お世話になっている藤森神社のお神輿・太鼓の皆さん、桃山東の矢部さんをはじめ多くの皆様
毎年ご奉仕されています。


   

祇園祭ボランティアは、山鉾巡行に直接関わる曳き手・かき手の他にも、様々な役目をさせていただいています。
四条河原町河原町三条・御池新町では、堀川高校や、私の友人「チームわたなべ」らでお茶の準備、お配り、無線で山鉾の位置を連絡確認しながら、巡行の状況把握など、表舞台では男性の皆さん中心の祇園祭ですが、女性もお手伝いさせてもらっています。




   

先導のパトカーには、女性警察官が同乗されていました。
府警本部では、本年度、女性警察官の活用に力をいれておられることが、目に見えて感じられました。
辻回しの際に使う水の用意も、欠かせない大切なお役目です。


心からの感謝を込めて…
最後になりましたが、巡行が無事に終わった御池新町で、お供させていただいた祇園祭山鉾連合会の吉田孝次郎理事長にお願いして、一緒に写真を撮らせていただきました。
今年は約50年ぶりに、吉田理事長を先頭に、本来の祇園會の姿を取り戻そうと、ご尽力された皆様のお力のおかげで、24日には後の祭りが復活。
150年ぶりに復興された「大船鉾」がしんがりをつとめられます。