京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



淀川・木津川水防事務組合の水防訓練。
城陽市宇治市八幡市久御山町消防団と、
向島・淀の水防団
城陽警察署、陸上自衛隊の皆さんらがご参加。
梅雨・台風シーズンを前に、
土のう作り、積み土のう工、杭打ち積み土のう工月の輪工、釜段工作りなどの訓練や、
人命救助システムの展示訓練、本当にお世話さまです。
昨年まで3年続きで、京都府内各地で水害が発生し、甚大な被害にみまわれました。
その後、様々な対策がなされていますが、
今年は、水害が発生しないよう心から祈っています。



「いのちの講演会」実行委員会。
『京都小さな生命を考える懇談会」の皆さんの取り組みに参画させていただいています。
毎年、きめ細かく丁寧な準備や声かけをしながら開催されている「いのちの講演会」も今年で24回目!
今年は7月12日(日) 午後2時から
水谷 もりひと氏を講師として迎えられます。
「みやざき中央新聞」編集長としてご活躍、各地での講演も好評だと、私も以前からお話を伺いたいと思っていた方なので、とても楽しみです。
興味のある方、是非ご一報ください!


金札宮 宵宮
明日のお神輿巡行を前に、境内は多くのお店が並び、藤森太鼓やフラダンス、歌など、
お祭りの雰囲気大いに盛り上がっていました。
府立高校PTA OB会の役員会・懇親会と重なり、藤森太鼓の演奏に間に合わなかったのが、とても残念でしたが、お世話くださっている皆様、本当にありがとうございます。
しばらくご一緒できて良かったです。
明日のお神輿巡行のご無事.ご盛会をお祈りいたします。