京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、京都、祇園祭山鉾巡行で、49年ぶりに後祭り復活と、150年ぶりに大船鉾も復興、巡行のしんがりを務められる事になり、すごい盛り上がり!
15年来、毎年、巡行のお供を務めさせていただいているので、こうして拝見するのは若い時以来、超久しぶり
先の祭りと巡行のルートが反対周りなので、辻まわしも初めて右回りを拝見!
午後から東京で、自民党女性議員の研修会があるので、御池通りで大船鉾が
最後尾を東へ進まれたのを拝見次第、地下鉄で京都駅へ駆け足!
新幹線に飛び乗りました。





昨日は、女性議員政策研究会の懇親会に、安倍総裁や小池百合子先生ら、多くの国会議員もお越しいただき、総理とツーショットを撮ってくださいました。
小池先生からは、祇園祭についてお声をかえていただき、少しお話させていただきました。



午後からは、東京自民党党本部で、
全国女性議員政策研究会に出席。
三原じゅん子女性局長の開会ご挨拶に、ギリギリ間に合いました!
13時から18時20分まで、濃い濃い研修会が続きました。

教育現場における課題について
女性局次長 宮川 典子衆議院議員

今後の社会保障制度について
厚生労働大臣 田村 憲久衆議院議員

日本の医療の展望について
幹事長特別補佐 鴨下一郎衆議院議員

国土・地域の「強靭化」と、アベノミクス
京都大学大学院工学研究科教授
内閣官房参与 藤井 聡氏

幅広い分野でのお話をお聞きし、もっと、もっと頑張って勉強しないと!と痛感!