京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

〜京黒染め師 伝統のワザ〜
馬場染工 五代目の馬場麻紀ちゃんが、テレビに出演
「黒より黒くする」
先代から受け継いだ伝統の技と心意気を、また、次代に繋いでいく、素敵な三人の子どもたちの母でもある麻紀ちゃん。
小学生の頃から、ガールスカウトの仲間として可愛がって(失礼…)いる彼女が、明るく前向きに頑張っている姿
とても嬉しく拝見しました。
また、色々活躍してもらえる場を計画中
乞うご期待♡



今朝テレビに出演していた
京黒染め師 五代目 「 柊屋 新七」では、洋服の染め直しや、こんなこともやってはります。
366日、それぞれの花個紋のコースター♡
ちなみに私の誕生日、2月22日には、「待雪草の心」
個意ことばは「明示」
「ハッキリとものをいう、勇気と正義感を持った人」とのこと




先日、久しぶりに訪れた京都万華鏡ミュージアムでも、素敵な作品を発見!
京都 北山杉の温かなぬくもりが、とっても優しい万華鏡!
漆塗りの作品もあり、京都の伝統的な技や府内産材を活用しての創意工夫されています。