京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

熊本市政令指定都市実現に向けた取組について

管外調査最終日。
熊本県議会で熊本市政令指定都市移行に関してお聞きしました。

熊本市は平成24年4月1日に全国で20番目の政令指定都市に移行されました。
熊本県は「熊本市政令指定都市移行に伴う権限等の拡大を生かし、熊本都市圏の社会資本整備に向けた取組を進めること等により、九州の拠点としての機能がさらに高まり、県内の経済活性化や県土全体の発展に資することが期待される」として、熊本市と連携しながら政令指定都市移行を積極的に支援されてきました。
昨年夏に総務大臣を訪問し、熊本市政令指定都市移行実現についての要望書を提出された時には、「県と市が一体となって取り組んでいるケースは珍しい」と言われたそうです。
県と政令指定都市におけるさらなる連携強化と二重行政を防ぐための取組として「熊本県熊本市政策連携会議」を開催、事務権限移譲等に関しても連絡調整会議を開催して調整を図っていくとのことです。
京都でも平成20年から「府市行政協働パネル」の設置等、二重行政回避策等を協議がされています。
多くの課題があると思いますが、今後、熊本にも注目していきたいと思います。
熊本のまちは夜遅くまで人出がいっぱい!
そして熊本と言えば、やっぱり「くまもん」!

  
まちのあちこちに、「くまもん」がいっぱいでした!
 
お店にはくまもんグッズがズラリ!
真似して喋る「くまもん」発見して購入!これ、京都の「まゆまろ」でもできたらいいなぁ〜
自動販売機にも「くまもん」が・・・お土産にもくまもんのお菓子色々買いました。
京都の広報監「まゆまろ」も、可愛い匂い袋ができたり、UFOキャッチャーに登場したりしてるけれど、もっと色々商品や街でのディスプレーが増えますように・・・