京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都SeeLセンター創立30周年記念式典 ・ 市P連OB会

京都府生活衛生営業指導センター(通称:京都SeeL センター)では、「生活衛生関係営業の適正化及び振興に関する法律」(生衛法)に定められた飲食(含喫茶)店営業、食肉・食鳥肉販売業、氷雪販売業、理容業、美容業、興行場営業、ホテル・旅館業、公衆浴場業、クリーニング業を営む「せいえい業の皆さんをあらゆる角度からサポートされています。
創立30周年の記念式典が開催され、功績のあった皆さんに表彰・感謝状が贈呈されました。

後の交流会でも、私たちの生活に密着した各種業種の方々のお話を伺えてよかったです。

京都市PTA連絡協議会OB会

平成7・8年度に京都市小学校PTA連絡協議会の役員(庶務)をさせてもらって以来
2年に一度のOB会には、ほぼ毎回参加させてもらっています。
7年ほど前には、PTAのOBで、現役の皆さんや子どもたちのために、何か少しでもお役に立てることがあればと「スクールパートナー」という、所謂、子どもたちとPTAの応援団のようなものを立ち上げました。
その取組として、講演会や交流会、PTAフェスティバルのお手伝いなど、現役の皆さんとご一緒できる機会があり、現在PTAの皆さんが、明るく楽しく前向きに頑張ってくださっている様子を、本当に嬉しく思っています。
また、どなたも役者揃いで、司会・挨拶など、バッチリ!
本当に立派にされている姿を、とても頼もしく思っています。中には、初めの頃は慣れなくて緊張されていた方も、経験を積むに従って、堂々と自分の言葉でお話されている様子を拝見すると、PTAって本当に生涯学習だなぁと感じます。

平成24年度夏には、日本PTAの大会が京都で開催される予定となっており、京都府PTAと京都市PTAが教育委員会と共に協力しながら準備を進めてくださっていることも、本当に嬉しいことです。いろいろご苦労が多いとは思いますが、これを機に、子どもたちを真中にしながら、PTAの輪がより一層拡がり、深まっていくことを心から期待しています。現役の皆さんが充分力を発揮していただけるよう、私も協力できることを頑張っていきたいと思います。