京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

洗いっ妓はん

11月11日(水)

今日から明日にかけて、伏見地域女性連合会の皆さんの研修旅行。
8台もバスを連ねて行かれるとの事。
朝からの雨でお出かけにくかったとは思いますが、どうか楽しく有意義なご旅行でありますように・・・

【洗いっ妓はん】

DSC01281.JPGDSC01281.JPGDSC01321.JPG

DSC01322.JPGDSC01284.JPG


京都市ベンチャービジネスクラブものづくり研究会の皆さんが、開発された京都うまれの「手指消毒・乾燥機」
インフルエンザ大流行の中、「消毒液と乾燥機が一緒の方がいい」「消毒剤容器などを共同使用したくないので、衛生的な製品を作ってほしい」など、街の皆さんの要望から完成したものだそうです。
手指を開口部に入れるだけで、素早く消毒洗浄&乾燥がOK、一体型で置き場所スッキリ!
モニター機を作って色々な場所に設置し、ご意見を聞いて今後本格的な製造にかかろうとされているそうで、明日まで府庁1号館入り口付近に置いてあるとお聞きして見に行ってきました。


午後からは決算委員会、健康福祉部書面審査。

障がい者の就労支援として、京都府において実施されている「府庁ゆめこうば」「ほっとはあと」や、歯科医師会が実施されている「歯のひろば」や「いい歯の週間」の取組みについて質問しました。

今年春から開所した府庁内北側福利厚生棟にある喫茶「ほっとはあと」では、利用者の意見もお聞きしながら、障がいのある方々がお仕事にも慣れ、新メニューの開拓や色々な工夫も凝らして頑張っておられますが、ランチの時間帯の後、4時までの間は利用者も少なく、もっと多くの皆さんにご利用いただけるようより一層のPRが必要かと思います。
例えば、府有資産の利活用として府庁旧館旧知事室や正庁の一般公開をされていますが、そこでも「ほっとはあと」の紹介をしてもらって、見学後ちょっと一服するのに利用していただいたり、府庁近くの皆さんにも利用してもらえるような工夫など、是非多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。
私自身も色々な方に紹介して一緒に行ったりしていますが、府庁内にこのような喫茶店がある事を知っている方はほとんどない状態です。
府庁や近くに来られた時には是非立ち寄ってみてください。
一緒にランチのお誘い大歓迎、ご案内しますので、気軽にお声かけください。

歯科医師会・歯科技工士会・歯科衛生士会等の皆さんが協力されて
「歯のひろば」や「いい歯の週間事業」など、京都府下全域で、歯磨き指導や健診・8020運動の奨励・啓発などの取組みをしていただいていることは、全身的な健康、健やか長寿推進のため、府民の皆さんにとって本当に有難いことだと思っています。
京都府としてもこのような取組みを有意義と認め、今後とも支援していきたいとの答弁をいただき、心強く思いました。