京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

決算特別委員会が始まりました。

11月2日(月)

今日から決算特別委員会が開会。
24日(火)まで、決算書面審査や現地調査、総括質疑が行われます。
今日は委員会運営の確認や、林田議長・麻生副知事からご挨拶。
太田総務部長から平成20年度決算概要などについて総括説明がありました。
今後、下記の通り、各部局毎に書面審査があります。
インターネット中継や、傍聴もできますので、できましたら是非ご覧ください。

2日(月) 総務部
4日(水) 商工労働観光部
5日(木) 教育委員会
6日(金) 文化環境部
9日(月) 府民生活部
10日(火) 警察本部・人事委員会・監査委員会
11日(水) 健康福祉部
12日(木) 知事直轄組織
13日(金) 建設交通部
16日(月) 農林水産部
17日(火) 政策企画部
18日(水) 現地調査 
19日(木) 現地調査
24日(火) 総括質疑 (1時〜5時 KBS京都放送で生中継)

今日は強い雨が降り、急に冷え込んできました。
インフルエンザに罹る方々も多く、毎年楽しみにしている京都すばる高校の「すばるデパート」も中止やむを得ずとなったそうです。

学校全体をデパートに見立て、クラス毎に店舗の内容を考えて企画・仕入れ・広報・販売など、みんなで協力して運営、当日は地域の皆さんも多数来場されるという素晴らしい取組みが、長年続いていますが、インフルエンザで欠席の生徒さんが増加しているそうで、感染拡大予防のためにも、中止という苦渋の選択をされた的場校長先生はじめ、関係者の皆さま、本当にお疲れ様です。
一生懸命準備をしてこられた生徒の皆さんも、ガックリしておられることと思い、胸が痛みます。
毎年笑顔で頑張っている皆さんに会えることを楽しみにしているのに本当に残念ですが、欠席されている皆さんのご回復と今後感染が鎮静化することを祈っています。