京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

古典の日、久しぶりの投稿

11月1日(日)

海外調査から帰国後、疲れたと言っている間もなく、その間たまっていた仕事と、昨日に開催させていただいた「わたなべ邦子を囲む会」の準備等のため、連日連夜ギリギリだったので、ブログを書くことができませんでした。
いつも読んでくださっている皆さんにはご心配をかけていたかも知れませんが、久々に投稿させていただきます。

【わたなべ邦子を囲む会】

10月31日、「わたなべ邦子とともに歩む会」主催で「わたなべ邦子を囲む会」を開催していただきました。
山田啓二京都府知事・門川大作京都市長・林田洋京都府議会議長をはじめ、多くのご来賓の皆様や、いつも温かくご支援いただいている皆様方に多数ご参加いただき、本当に有難く、心から感謝申し上げます。
受付・接待・会場・誘導・会計・司会・進行・写真・音響など、ご協力いただいたスタッフの皆さんのおかげで、笑顔溢れる会にしていただきました。
また、わたなべ邦子のトレードマークであるミツバチの格好をした「働きバチ隊」8人が練習を重ね、伏見各地のことを織り込んだオリジナルソング「笑顔のあした」を会場の皆さんと一緒に歌い盛り上げてくださいました。
色々不行き届きの事もあったか思いますが、おかげさまで、閉会後お帰りになる参加者の皆さんから、「楽しかったよ!」と笑顔でお声をかけていただきました。
いつもいつも支えていただいている素晴らしいスタッフの皆さんが私の宝物です。
感謝!感謝!感謝!

【住吉学区総合防災訓練】

DSC00856.JPGDSC00864.JPGDSC00868.JPG

DSC00870.JPGDSC00872.JPGDSC00874.JPG


住吉学区自主防災会と住吉安心・安全まちづくり協議会の共催で、各種団体や地域の住民のみなさん303名が参加されました。
非難訓練・消防署長から防火防災についてのお話や、救急処置法・防災グッズや機器の説明・消火活動の実践でバケツリレー・炊き出しなど、夏のような眩しい日差しのもと、熱心に取り組んでおられました。

伏見区民文化祭・区民茶会】

DSC00878.JPGDSC00876.JPGDSC00887.JPG

DSC00879.JPGDSC00883.JPG

DSC00889.JPGDSC00891.JPGDSC00893.JPG

伏見区文化協議会と伏見区役所の主催で、御香宮と桃山キリスト教会信徒会館を会場とされ、能舞台での舞台発表や茶会、写真・絵画・生け花・書道作品の展示発表、俳句会・短歌会など、昨日と今日2日間にわたって開催されました。
写真・絵画コンクールでは多くの力作に感心し迷いながらも投票。
地域女性会の皆さんがお世話いただいているお茶席で、美味しいお饅頭とお抹茶をいただきました。
京都ふれあい工房のケーキやクッキー、NPO竹と緑の竹とんぼや竹製品、稲荷繁栄会の伏見〜る人形・伏見〜るかるた等のお店もだしていただいており、いつも各地の行事でご協力いただき、本当にお世話様です。

【ふかくさ市】

DSC00899.JPGDSC00897.JPGDSC00902.JPG

DSC00905.JPGDSC00904.JPGDSC00906.JPG

この前は竹田駅コンコースをお借りして開催されたふかくさ市が、今回は深草支所を会場として行われました。
深草支所と地域の皆さんが協力してさまざまな取組みをされていることをいつも有難く感服しています。
竹炭体験教室や大岩山清掃活動などの報告紹介や昔の深草の様子を写真などで展示されていて、興味深かったです。
いつもお世話になったいる方々が作っておられる地元の野菜・バラ、伏見板橋学園クーペの美味しいパン、銀杏・焼きくるみ、チヂミなどもあり、ついついいっぱい買い込みました。
また、NPO京都深草・ふれあい隊「竹と緑」の皆さんは伏見区民文化祭と両方お店をだしておられ、今日は「竹酢液」をお勧めいただきました。竹酢石鹸や竹炭石鹸はこれまでも使わせていただいていますが、美人お二人がこの竹酢液を愛用されているとのことで、私もあやかろうと琥珀色の竹酢液を買ってきました。
製造に6ヶ月もかかるそうで、入浴やうがいなど色々な利用法があり、昔懐かしいかまどの香りがしています。

【古典の日推進フォーラム2009】

昨年は、源氏物語千年紀の多くの催しが開催されました。
紫式部日記源氏物語について記された11月1日から数えて
1000年、この源氏物語千年紀を言祝いで(ことほいで)、今後11月1日を「古典の日」と呼ぼうと、昨年宣言されました。
今日は、村田純一古典の日推進委員会会長をはじめ、呼びかけ人である千玄室氏・瀬戸内寂聴氏・芳賀徹氏・冷泉貴実子氏、副会長の山田啓二京都府知事・門川大作京都市長・久保田勇宇治市長・立石義雄京都商工会議所会頭、来賓として玉井日出夫文化庁長官、京都府議会・京都市会・宇治市議会の各議長という豪華メンバーがご出席の推進フォーラムが国際会館メインホールで開催されました。

古典の日記念朗読コンテストの表彰式や記念講演は俳優の児玉清氏による「書棚の向こうに世界が見える」
パネルディスカッション「古典をいだき古典に抱かれて」は聞かせていただけず失礼しましたが、これまた豪華メンバー6名のパネリストの皆さんできっと素晴らしい会になったことと思います。
琵琶やヴァイオリンの演奏もあり、多くの皆さんが心豊かな古典の日を楽しんでおられたことと思います。

【全国伝統的工芸品まつり・きょうと、きょうと伝統工芸フェア】

DSC00920.JPGDSC00922.JPGDSC00923.JPG

DSC00915.JPGDSC00916.JPG

京都市勧業館みやこめっせで、全国各地の伝統的工芸品展やさまざまな体験コーナー・京の暮らしの中の伝統工芸品展、西陣織・京友禅の展示・ステージイベント・食の饗宴・物産展・和スイーツフェア・ジュニア雅の遊び体験など、開催され多くの皆さんがご来場でした。

久しぶりの投稿、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日からは府議会決算特別委員会、頑張ります。